すきま英語

英語おもしろ記事あるある~♪46

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語オタクのワタクシ、日々、色々と
面白い記事を見つけちゃうので、
皆さんにもお伝えしたいです~😘

【  faith can provide guidance 】

信念を失うな。

Keeping faith in mind
can provide guidance 

and strength through
various situations in life.

信念を持つことで、
人生の様々な状況で、
指針や力を与えてくれます。

【 カタカナを英語にしよう! 】

私のレッスンでは毎回、カタカナ英語を
英語で発話する練習をします。

毎回レッスンの時にするのですが、
これがなかなか終わらない!
なぜなら、カタカナで
覚えてしまった英語が多すぎて
覚えても覚えても、カタカナ英語は
増える一方なんです。

まず最初は、pump 

見覚えのある単語ですか?

カタカナで言うとポンプですが、
uの音はアなので、パンプとなります。

もちろん、最初と最後のpは無声音なので、
パと音を出してはいけませんよ~♪

無声音から始まる単語は難しいです。

ポンプとカタカナをみても
pumpと言えるようになる
までしっかり練習しましょう!

【 私、お酒に弱いんです。】

お酒に弱いってどのように表現しますか?
I’m weak at alcohol.と言いたくなってしまいますが、
これはちょっと不自然です。

I’m a lightweight.

これはスラングですが、
友達同士ではよく使われるので自然な英語です。

lightweightはもちろん、
ボクシングのライト級を意味しています。

I’m a lightweight 
when it comes to alcohol.

と2つ目の文書を一緒に言ってもいいです。

when it comes toは、
~のことになると、~に関して言うと

と言う熟語。
一緒に覚えると、他でも使えるようになりますよ。

When it comes to money, be strict.
お金に関しては、厳しく!

I usually have no problems in school,
but when it comes to math
I need to study a lot.

普段、学校では問題ないけど、
数学のこととなるとたくさん
勉強しないといけないんだ。

一つの文章に知らない単語や、熟語が
入っていると覚えにくいですが、
一つの文章で2つ同時に
覚えることができるので、
大変でも時間をかけてやる価値がありますよ。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です