ワールドトークの魅力

レッスンレビュー#06|スピーキング力がみるみるアップ!写真描写レッスン

写真描写レッスンが得意なTsuna先生

スピーキングスキルをあげたい生徒様のほとんどが写真描写レッスンを希望されるそうです。

写真描写って具体的にどんなことをするのか気になりますよね。

今回は、ワールドトーク運営事務局【Eri】が実際に写真描写レッスンを体験してきました。頭をフル活用し、とても楽しくて満足感のあるレッスンでしたので、ご紹介します!

Tsuna先生
イタリア在住。現在イタリア語を勉強中。スピーキング力を鍛える写真描写レッスンが人気。オリジナル教材を使ったやり直し英語、英検®対策レッスンも提供中。生徒様の気持ちに寄り添った丁寧なレッスンが大好評。

ワールドトーク講師歴:2ヶ月
ワールドトーク提供レッスン数:180レッスン
※2024年6月時点

Tsuna先生のインタビュー記事はこちらから♪

講師インタビュー#12|初心者でも失敗しない秘訣はパターン×リスニング 「英語が苦手だけど、仕事で英語を使わなきゃいけない」「思うように英語が出てこなく、英語での会議や電話にストレスを感じる」という方もいら...

まずは簡単な自己紹介

事前にレッスン中の言語について希望を聞かれました。私は初心者なので、英語と日本語ミックスを希望しました。

希望をふまえて英語の後に日本語訳を話して下さったので、思考停止することなく発話ができました!

Tsuna先生
Tsuna先生
Thank you for taking my lesson.
初めまして。ツナと申します。よろしくお願いします。
Eri
Eri
Nice to meet you.
Tsuna先生
Tsuna先生
It’s nice meet you.This is our first lesson.
今回は私たちの初めてのレッスンなので、

Firstly, Let’s introduce ourselves.
最初に簡単な自己紹介をしましょう。

Firstly, let me introduce myself, then could you introduce yourself?
先に私が自己紹介しますので、その後に簡単に自己紹介をお願いします。

Tsuna先生
Tsuna先生
Hello, I’m Tsuna.
I’m 37 years old, I was raised up in Yokohama city and I currently live in Italy.
I like traveling abroad.That’s all.

ツナと申します。37 歳です。横浜で育ちまして、今はイタリアに住んでいます。海外旅行が好きです。
簡単で構いませんので、自己紹介お願いします。

Eri
Eri
My name is Eri.
My job is worldtalk staff.
I’m from Fukushima.I live in Tokyo.
My hobby is making accessory.
Tsuna先生
Tsuna先生
Wow, How nice it is.

ワールドトークの先生の体験レッスンを何度か受けているので、少しだけ英語で自己紹介ができるようになりました(^^)♪

さっそく写真描写に挑戦

Tsuna先生
Tsuna先生
画面を共有させていただきます。

画面にパワーポイントの資料が出てきました。

Tsuna先生
Tsuna先生
以前に写真描写はやったことはありますか?
Eri
Eri
全くないです。
Tsuna先生
Tsuna先生
では、最初から説明していきますね。英語での写真描写の仕方は、大きく3つあります。

①写真に何があるのか観察する
②観察したものを英語の文章にしてみる
③最後の文に自分の感想を入れる

という流れになります。1番から簡単に説明していきますね。

Eri
Eri
はい!
Tsuna先生
Tsuna先生
まず、「写真に何があるか観察する」ですね。

これから実際に写真が出てきます。人物とか物とか場所、さらにその写真がどんな写真なのかに注目していただきたいと思います。

それでは写真を表示します。

実際に描写する写真が出てきました。

Tsuna先生
Tsuna先生
ここにこれがあるなと考えながら、よく写真を観察してみてください。

この後に、何があるかをお聞きしますね。最初は大きなものに注目してください。

写真を隅々まで観察します。

Tsuna先生
Tsuna先生
では、お聞きします。まず、何か大きいものがありましたよね。
Eri
Eri
これは英語で答えた方が良いですか?
Tsuna先生
Tsuna先生
日本語で大丈夫ですよ。
Eri
Eri
ありがとうございます。まず、電車があります。あとは高いビルもあります。
Tsuna先生
Tsuna先生
他にはありますか?
Eri
Eri
他には・・・?人が大勢います。
Tsuna先生
Tsuna先生
はい、ありがとうございます。僕が希望していたものを全部言っていただきました。

メインのものが、電車、ビル、駅を歩いている人ですね。

さらに、この写真はどういった写真でしょうか。田舎でしょうか、それとも都市部でしょうか。

Eri
Eri
都市部だと思います。
Tsuna先生
Tsuna先生
そうです、都市部です。

写真描写では一番最初の文で、全体像を言って、それから具体例を出していただきます。

都市部は英語で言うとurban areaです。

「都市部の写真です。」と言って、それからtrainがあります、buildingsがあります、peopleがいますというような流れで写真を描写していきます。

ここまで大丈夫ですか。

Eri
Eri
はい、OKです。

フレーズのパターンを覚える

Tsuna先生
Tsuna先生
早速観察したものを英語の文章にしてみましょう。

今回は初めての写真描写ですので、パターンを覚えてやっていきましょう。

最初に、「これは~の写真だ」という表現です。

「これは都市部の写真だ」と言いたい時は、ちょっと難しいですがこのような表現をします。

  • The picture shows~
  • The picture describes~
Tsuna先生
Tsuna先生
The picture showsまたはThe picture describesを使います。

文法用語で言うと無生物主語と言います。これはメインの文で使います。

それでは、「この写真は都市部の写真だ。」を実際に言ってみましょう。お願いします。

Eri
Eri
The picture shows the urban area.
Tsuna先生
Tsuna先生
いいですね、OKです。

今のでメインの文が終わりました。

電車や人々がいましたけれども、「~がある」という表現がとても有効です。

これは英語でなんて言うかご存じですか。

Eri
Eri
~がある・・・わからないです。
  • There is 単数
  • There are 複数
Tsuna先生
Tsuna先生
こちらは聞いたことがあると思うのですが、There isとThere areです。

これで~がありますと表現できます。

じゃあ、ちょっと例をやってみましょう。「私の街には大きい公園がある」

Eri
Eri
There are ?
Tsuna先生
Tsuna先生
There isですね。
Eri
Eri
There is big park.
Tsuna先生
Tsuna先生
a
Eri
Eri
a?
This is a big park.

(焦ってThis isとThere isを間違えました^^;)

Tsuna先生
Tsuna先生
There is a big park.
Eri
Eri
There is a big park.
Tsuna先生
Tsuna先生
私の街には?
Eri
Eri
私の街にはだから・・・in my town.
Tsuna先生
Tsuna先生
in my city.
in my townでもOKです。

パターンを使って実際に描写してみる

Tsuna先生
Tsuna先生
覚えたパターンを使って写真描写をしてみましょう。

まずは、メインの文ですね。

「この写真はurban areaの写真です。」

英語でどうぞ。

Eri
Eri
The picture shows urban area.
Tsuna先生
Tsuna先生
OKです。

buildingsがありますは何と言うでしょうか?

buildingsはたくさんあるので複数ですね。

Eri
Eri
複数・・・。
There are many buildings.
Tsuna先生
Tsuna先生
いいですね!これでほぼメインのパートが完成しました。

続いて、場所の解説をしたいと思います。写真描写では、場所も特定するととても分かりやすくなります。

例えば、真ん中はin the centerと言います。

In the center of the picture, there is a train.

これで「写真の真ん中に電車があります。」と表現できます。

次に、右側はなんて言うかわかりますか。

Eri
Eri
う~ん・・・right?
Tsuna先生
Tsuna先生
on the rightですね。

左側は?

Eri
Eri
on the left
Tsuna先生
Tsuna先生
そうですね、OKです。

右側に人々がいますよね。

There are many people on the right of the picture.

「写真の右側に人々がたくさんいます」となります。

このように、場所の情報をthere is/ there areの文に付け加えると、描写力が上がって、相手にとても伝わりやすくなります。

この後、写真にメインで写っているものだけではなく、後ろに写っている雲を表現する方法や、自分の感想の伝え方などを教えていただきました。

そして、最初から最後まで通しで写真の説明をして、あっという間に25分間のレッスンが終了しました。

心地よい疲労感と達成感

Eri
Eri
ありがとうございました!
内容が充実していて、すごく楽しかったです。

緊張しすぎて途中で英語が出ないこともあったのですが、先生に助けてもらえたので心強かったです。

何も英語を見ない状態で、先ほど学んだ英語を思い出すという作業が難しかったですね。

Tsuna先生
Tsuna先生
そうですよね。
Eri
Eri
繰り返しレッスンを受けると語彙や表現が増えて、より具体的に説明できるようになるのでしょうか。
Tsuna先生
Tsuna先生
そうですね。レッスンごとに写真を変えて、語彙や表現方法を増やしていただきます。

中級者になるとすでにフレーズのパターンを覚えているので、写真をぱっと見ただけで、すぐに写真描写ができます。

そして、私がレビューして別の表現方法のご紹介や、アドバイスをさせていただきます。

Eri
Eri
ただ文法を覚えるよりも、楽しいですよね。

目に入ってくるものを説明していくので、自分の頭で考えられますし、すごく楽しいなって思いました。

Tsuna先生
Tsuna先生
写真は記憶に残りますので、私自身も写真描写はよく取り組んでいました。

例えば、通勤電車の中から見える風景などを、どんどん英語にしていました。

Eri
Eri
英語力がすごく鍛えられそうですね!
Tsuna先生
Tsuna先生
はい、鍛えられますね。

ぱっと見たものを英語にすることって意外と難しいんですよね。

Eri
Eri
本当に難しいなと感じました。

でも、初心者の方でも先生に少しずつ導いていただいて、喋れるようになったらきっと楽しいと思います。

Tsuna先生、ありがとうございました!

写真描写はレッスン中ずっと頭を使うので大変なのですが、終わったときには達成感と満足感で満たされました。生徒様が初心者の場合は、最初にフレーズや単語を教えてくれます。

英語に自信がない方でも、先生が助けてくれますので、問題なく写真描写レッスンを受けていただけます。

語彙力や表現力を身につけたい方は、ぜひTsuna先生のレッスンを予約してみてくださいね!                

Tsuna先生のレッスンを予約する!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です