すきま英語

停滞気味な語学学習のモチベーションが上がったハナシ

今年の2月からスペイン語を学習中のYuriです。語学を勉強し始めるときは、「へえ〜、こういうふうに言うのか」と出会う単語やフレーズにワクワクできるのですが、半年近くになると壁にぶち当たってきました。いやはや、スペイン語ってむずかしい。。。

わたしの普段の学習法は、語学学習アプリを毎日10〜15分間することと某ラジオ講座を週に3回受講すること。でも最近はラジオ講座をサボりがちになってきました。

先日、目標に掲げていたペルー料理のレストランへやっと行きました。ここは日本語が通じないという噂だったので、上手く話せるかな?通じなかったらどうする?英語で乗り切る?久しぶりにドキドキしました。実際は日本語を話せるスタッフがいたので結果オーライ。

今回は、停滞していたスペイン語学習のモチベーションが上がったヒミツを紹介します。

▼スペイン語を勉強しはじめた頃の記事

5W1Hと想像力さえあれば!

日本語で会話をできるスタッフの方がいたので、基本的には日本語でやり取りをしていましたが、せっかくなのでスペイン語でもお話ししてみました。

▼ 私が言えたスペイン語を英語で紹介

I learn Spanish on [アプリの名前]. Spanish is very difficult.

これをスペイン語で伝えると、スタッフの方が喜んでくれました。そしてスペイン語で ¿Cuando …..? と質問してくれたのですが、速すぎて1番初めの単語しか聞き取れず。

ただし、この1番初めの単語の意味は、英語でいうと When。きっと、When did you start learning Spanish? なんて質問してくれたのか?と推測しました。

言語を学び初めたうちはネイティブが話す速度での聞き取りは難しいのは当たり前です。だからこそ、質問だったら文頭のWhat, Which, When, Where, Who, Why, How だけでも聞き取れるようになりましょう。そしてあとは推測しながら会話をしてもいいのでは?

やっぱり聞く・話す練習が大切

「いつからスペイン語を勉強しているの?」と尋ねられた(と推測している)ので、「2月からです」と言いたかったのですが、スペイン語で2月をなんというのかすっかり忘れてしまっていました。

確か、英語のFebruaryに似た単語だったような?

家に帰ってからラジオ講座のテキストを見たら、なんとサボり始めた日のページに1月から12月のスペイン語を紹介してました。ちゃんと勉強しとけば、もっと上手に話せたのに!キーっ!

なので、もうサボらない!今度行くときまでには、もう少し上手に自分のことを話し、注文できるようになりたい気持ちが芽生えました。

アプリやラジオ講座(テキストも)でインプットだけしていてもだんだんモチベーションが下がってくるのは仕方がないことです。そんなときは実際に話す&聞く練習をするのが1番だと再確認しました。

さいごに

店員さんが日本語で「スペイン語の勉強をしたくなったら、またおいで!」と優しく言ってくれたので、できるだけ月に1回はこのお店に通って、ペルーの味を楽しみつつもスペイン語のアウトプットをしたいと思っています。

英語の状況に置き換えてみれば、英語しか通じないお店や施設・イベントに行くのがオススメですが、近所にはないこともあります。そんなときはぜひ、オンライン英会話レッスンで英語で講師と話す練習をしてみてくださいね。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Yuri
私のレッスンでは楽しむことをモットーに、レベル毎に様々なコースやレッスン内容を提供し、英語学習を通して”輝く”あなたに近づくサポートを行います。初心者大歓迎!野球、猫、映画、読書、食べることなど趣味や好きなことがいっぱい!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です