すきま英語_Meg先生

『スポーツの日』旧『体育の日』は英語で何?~ベトナムのスポーツ事情~

Hi there!! ベトナム在住講師Megです。

スポーツの日(旧体育の日)

National Sports Day

*Sports Dayとも言えますが、運動会と区別するためNational Sports Dayとする方がお勧めです!!

10月第2月曜日は『スポーツの日』

元々は10月10日に『体育の日』として始まりましたが2020年より『スポーツの日』に改称。

特例により、2020年と2021年は東京五輪の開閉会式に合わせて変則日程でしたが、22022年からは10月の第2月曜日となっています。1964年の東京五輪の開会式が10月10日で1966年に「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう日」として制定された

国民の祝日=National Holiday

そして、秋といえば『運動会』!!

運動会については以下の記事をお楽しみくださいね↓↓

ベトナムのスポーツ事情

ベトナムは健康意識が全体的に高く、多くの方が運動に励んでいます。

そのためか、食生活か、遺伝子的にか分かりませんがほとんど肥満体系は見かけません。

  • 早朝から太極拳?的な運動を楽しむおばちゃん集団
  • ランニングに励む人々
  • ジム通いに励む人々等….

ベトナム人女性は働いている方も多いですがすきま時間に積極的に運動する姿も。ベトナム人のママ友は週3でピラティスをしているので「凄いね~」と言ったら(注:筆者は運動は好きだけどパソコンとお友達でほぼ運動しない人)「凄くないよ!みんなもっとやってるよ!」と言われて意識の高さにビックリ!!

私の住んでいる都市部のお話で、地域によっては様子が異なるかもしれません

ベトナムで人気のスポーツ

Soccer

そして、道端や色んな所でやっている人を見かけるのが

Badminton

そして、こちらも街中で熱心に取り組まれている

Shuttlecock

簡単に言うと足で蹴るバドミントン。

ベトナム語では「ダーカウ」と呼ばれる。発祥は中国で中国では「ジェンズ」と呼ばれています。日本ではあまり馴染みがないですが実は世界大会もあって、世界的には”shuttlecock”と呼ばれる。

Pickleball

1965年に誕生したテニスと卓球とバドミントンを掛け合わせたような競技。

数年前にベトナムにも上陸し、ここ1年で急激に普及したようです。

若い女性インフルエンサーがセクシーなファッションと共にSNSで投稿するのが流行っているとかなんとか。

ベトナムで馴染みの薄いスポーツ

Baseball

日本の国民的スポーツbaseballは残念ながら話聞かないですね、、

Tennis

Tennisは街中でちょくちょく見かけたりはしますが、ベトナム人の方が「Tennisはお金持ちのスポーツだよ、、」と言っていたので馴染みの薄い側に入れてみました。

そして先日のパリオリンピックも全く盛り上がっていませんでした。。

日本のニュースを見ていなければ開催されていたことに気が付かなかったと思います。

以下パリ五輪にのデータを簡単に比べてみました。

Vietnam
  • 16名(男子4名・女12名)の選手
  • 重量挙げや射撃など11競技に参加
Japan
  • 55名(男子35名・女20名)の選手
  • 24競技に参加

なるほど、という数字ですね。

その他の人気記事も合わせてお楽しみください♪

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です