すきま英語_Meg先生

『金木犀』は英語で?言葉の由来は?~日本の秋が恋しい~

Hi there!! ベトナム在住講師Megです。

『金木犀』英語で?

私事ですが『金木犀』の香りが非常に恋しくてこの記事を書きました。笑

金木犀

fragrant olive
sweet olive

フレグランスのように薫り高く、甘いスイートな香り。

I miss fragrant olive. The aroma of it reminds me of autumn in Japan.
金木犀が恋しい。その香りで日本の秋を思い出します。

残念ながらベトナムで秋の訪れを感じさせる金木犀の香りを楽しむ機会はありません。そもそも南国ベトナムに秋なんてあるの?と思った方もいるかもしれませんね。

南部ホーチミンは常夏ですが、北部ハノイには一応四季があります。ただ日本の秋とは少し違って、日差しは夏だけど風は涼しいなといった感じでしょうか。

“fragrant/sweet olive”なぜ”olive”?

実は金木犀もオリーブも同じ「モクセイ科」の植物。「モクセイ科」を英語で”olive family“と言うことがあるのです。

その他の人気記事も合わせてお楽しみください♪

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です