Hi there!
How’s it going?
It’s Haru~♪
Christmasが終わって本当にもう年末ですね~。
タイムリーじゃなくてごめんなさい。
でも、ちょこっとだけ、カナダのクリスマスをみなさんに
シェアさせてください♪
まず、12月25日クリスマス当日は、カナダ全土、Natinal Holiday(祝日)です。
そこだけ聞くと、ふーん。で終わると思うのですが、その徹底ぶりがすごいんです。
カフェもコンビニも、マクドナルドも。どこもかしこもすべてお休みなんです。
日本でこんなにみんながみんな徹底的にお休みするっていうことが
あるのでしょうか。なかなか珍しいことですよね。
でも一年に一日くらい社員全員が、とか家族全員が同じ時間に同じ空間に一挙に集まるって、いいことだと思いませんか。
仕事人間すぎる私でもここまで徹底されて半強制的に家族との集まりがあると、
仕事をしないでゆっくり家族と向き合う時間ができて、うん。これもなかなか悪くないなぁって今年は改めてそう思いました。
前日のクリスマスイヴの夜に戻るのですが、これはカナダの伝統なのか、うちのカナダの家族の伝統なのかわかりませんが、とにかく親族が集まってきて、大きなクリスマスツリーの下にプレゼントをすべて置きます。
カナダでは、子供が主役ではなく大人もみんながプレゼント交換をするのです。これ、最高に楽しいです♪
ちなみにプレゼント、とはあまり言わず、giftといいます。
25日の朝起きたらみんなでそのままそのツリーの下に向かい、一気にプレゼントを開けます!
ちなみに、カナダではプレゼントを買ってもラッピングはほとんどしてくれません。
ダラーストア(日本の100円ショップですね。)で、包み紙を購入してみんな自分でラッピングするんです。で、それを開けるときは、もうビリッビリに引き裂くんですよぉ。
日本ではみんな丁寧に丁寧に包み紙また使えるようにとか考えながらきれいにテープを剥がしながら開けますよね笑
子供ならまだしもいい大人がそんなのってなんかちょっと品がないなぁって最初は思っていたんです。
でも、これ、実はこのパンパン、潔く開けることで喜びを表現することにもなるんだそうですよ♪文化の違いですよね。面白いですね。
そうして大人も子供もみんなプレゼントをもらってみんながあたたかくてハッピーな気持ちになるんです。
そうそう、クリスマスのディナーには日本のようにケンタッキーのフライドチキンもクリスマスケーキも食べません。
七面鳥の丸焼きやマッシュポテト、いちじくのプディングなどを食べるのが伝統です。
文字だけだとなんとなく雰囲気がでないですよねぇ。
ちょこっとうちのクリスマスの過ごし方をショート動画にしてみました。よろしければ
ぜひ最後にこちらお楽しみください。
https://youtu.be/DmkED_TphCw
\ ワールドトークでHaru先生のレッスンを受けられます! /
YouTube拝見しました(^^)あのカラフルな飲み物サイコーですね!私も欲しいです(笑)
日本でも最近1月1日はお店がどこもお休みのところが多いですよ。コンビニはやってます。初めは不便だなと思いましたが慣れると平気なもんですね。お休みの日大事です。
Meg先生こんにちは^^
あれ、プラスチックの容器なんですがおしゃれに見えますよね、ふふふ~❤へぇ、日本でも最近は元旦はお休みのところ、多いんですね。それはいいことですね。そしてそうなんですよね。不便と思ってもそういうものだと思えばそれはそれで前もってその対策できたりもするわけで、意外と平気なものですよね。
Meg先生、素敵な年末年始をご家族の皆様とお過ごしくださいね