すきま英語

英語クイズ2出題&今日のメッセージ

こんばんは!YUKIです。日曜の午後をいかがお過ごしでしょうか?私は午前中シャドーイングの講習会をズームで行い、とても有意義なものとなりました。皆さんはシャドーイングしますか?シャドーイングは英語の発音やイントネーションを向上させるためにとてもよいトレーニングです。もちろん、リスニングやスピーキング力アップも狙えます。しかしながらうまくやるのが難しいのがシャドーイング。やってみたものの挫折したという方がとても多いです。シャドーイングトレーニングは私がご提供している【英語学習法コーチング】内で実践トレーニングとしてスカイプ上で練習することが可能です。もちろん単発のレッスンでシャドーイングをチェックすることも大歓迎!詳しく、細かくご案内しますよ!

今日の英語クイズ

では今回もまずは英語クイズから行きましょう!英語クイズは数種類ご用意しています。その中から毎回ひとつを出題しますね!コメント機能を使ってぜひ回答してください!クイズの答えは次の投稿で行います。

今回は間違い探し問題です!
下記の英文には1か所間違いがあります。その間違いを直して正しい英文を答えてください!

ケンは2010年から日本にずっと住んでいます。
Ken has lived in Japan from 2010
.

どこが間違いかわかりますか?簡単かな??
解答と解説は次回の投稿で行いますよ!是非ご回答ください!

Today’s Positive Message by YUKI

今回のメッセージは

You are capable of achieving your goal.
Believe in yourself.


あなたはあなたの目標を達成する能力があります。
あなた自身を信じなさい。

ちょっと解説)
*be capable of ~ ~する能力がある、~することができるという意味です。その後ろに動詞が来る場合は動名詞になります。

*achieve one’s goal ~の目標を達成する


*believe in ~ ~を信頼する、信じる

*Believe in yourself. は命令文ですね。

ちなみに、

Believe someonebelieve in someoneの違いを知っていますか?

believeは「物事の正しさ、または相手の言っていることを信じる」という意味です。
一方で、「believe in」は「〜の存在・価値・能力を信じる」という意味になります。

ですので

I believe you. → 私はあなたの(の言っていること)を信じる
I believe in you. → 私はあなたの(自身の能力や人格)を信じる。

という使い分けができます。このように前置詞が1つあるだけで意味が全然違ってくるなんて興味深いですよね!

自分を信じて前に進む、これ大事ですね!

あなたの目標はなんですか?

ではまた次回をお楽しみに!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
YUKI.N
豪在住18年+、英会話講師、英語学習法コーチとして14年+(うちワールドトーク12年)活動しています!独自の経験を基に作り上げた学習法メソッドをベースにした英語学習法コーチングをご提供。ご自分のレベル目的にあった学習法を学び、ご自宅での学習を効率化し、レッスンと自宅での学習の両方で英語上達を目指しましょう!得意分野:文法、発音、日常会話、英語学習法指導 生徒さんお一人、お一人に寄り添った指導を心がけています。 

皆さまのコメント

  1. 現在完了形なので、fromではなくsinceです。

  2. 匿名さん、回答ありがとうございます!大正解です!またぜひご参加くださいね!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です