すきま英語

英語おもしろ記事あるある~♪66

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語オタクのワタクシ、日々、色々と
面白い記事を見つけちゃうので、
皆さんにもお伝えしたいです~😘

人生で最も大切なことは、人のために生きることである。

【 happiness 】

自分だけ幸せになんてなれない。
人間も、その他の生き物も植物も
そして通り過ぎる目の前の人の
幸せが自分の幸せとなる。

We cannot find happiness alone.
We need the company of others,
the happiness of other beings,
and even the happiness of our plants,
despite the individual happiness
that may be right in front of us.

【 ぼったくりだね 】

A: Hey, get this.
It cost 4000yen for just a beer and
chicken skewers
at the place I ate yesterday.

B: Oh my God, that’s expensive.
They took you to the cleaners, 
didn’t they?

A: ねー、聞いて!昨日、店で、ビールと
焼き鳥だけで四千円も取られたよ。

B: えー!それは高い!ぼったくりだね。

take (someone) to the cleanersは、
洗濯屋(クリーニング店)に連れて行く。
ですが、有り金を巻き上げる。散財させる。
ぼったくる。という意味になります。

このフレーズの由来は不明なのですが、
クリーニング店に行くと、ポケットの中を
全部確認して、何か入っていたら
出されますよね。小銭もハンカチも
残らないほど全て取られる。と、
イメージすると良いかと思います♪

【 アレルギーがあります。 】

お友達になると、一緒にご飯することになりますよね。
お料理してあげる時も、レストランに行くにしても
好きなものよりも食べられないものがあるか
どうかを聞いたほうがいいですね。

何か食べられないものがありますか?

小麦粉のアレルギーがあるので、
パンやパスタが食べられません。

Is there anything you can’t eat?

I can’t eat bread or pasta because
I have a wheat allergy,

allergyはアレルギーという発音とは
ちょっと違います。

発音記号は、ǽlərdʒi

aの音はアとエの中間で、
ラーと伸ばしながらrの音を入れて、
iの音で終わります。

最後にyがつくと日本語では、
伸ばすことが多いですが、
伸ばす発音記号がないときは、
伸ばさない様にしましょうね。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です