すきま英語

英語おもしろ記事あるある~♪64

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語オタクのワタクシ、日々、色々と面白い
記事を見つけちゃうので、
皆さんにもお伝えしたいです~😘

人生とは自転車のようなものだ。

倒れないようにするには走り続けなければならない。

【 Your life never stops 】

そこにじっとしていても良い。

でも常に考えて、考えて、考え続け

決して人生を止めることがないように。

You can stay there, but you should

always think, think, think,

and then your life will never stop being yours.

【 poke / pocky 】

日本人と英語圏の人の音の感覚は大きく違います。

動物の鳴き声などの違いを考えると、

理解してもらえると思います。

例えば、ポッキーというお菓子がありますね。

なぜポッキーだと思いますか?と、日本人に聞くと

私が聞いた全ての人は、

「ポキッと折れる音から。」と、答えます。

それしか考えつかないですよね!

ところで、アメリカの友達に

同じことを聞いてみました。

そうすると、そうだな。。。と、考えて、

pokeかな。と言いました。

pokeはつつく。という意味です。

ポキッという音ではなくスペルの

音から想像したようです。

ここで、pokeの例文を2つ。

He gave me a poke with his elbow.

彼は私をひじでつついた。

Don’t poke your nose into my private life.

私の私生活に干渉しないで。

やはり、pokeとpockyは全然違いますね~。

My friend is poking at my back.

【 どこですか? 】

日本でトイレを探すのは簡単ですね。
都心ではコンビニがたくさんあり
駅にもトイレは必ずあります。

でも、外国は駅にさえトイレが
ないことがありますので、

トイレに行きたい。と感じる前に
前もって聞いておいた方がいいですね。

Excuse me, is there a restroom nearby?
近くにトイレはありますか?

他の聞き方としては、

Could you tell me where
the nearest restroom is?

最初にSorry to bother you.をつけると

お忙しいところ申し訳ありません。
いう感じで
とても丁寧になりますよ。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です