ハロウィンはもうすっかり日本でもお馴染みのイベントになりましたね。お化けの仮装をすることや、かぼちゃの飾り付けをする文化をご存知の方は多く、「Halloween」や「Trick or treat」といった英語が当たり前のように口から出る人は多いと思います。
ただ、一方で、日本のハロウィンについて説明するとなると悩みませんか?他国のハロウィン事情を知りたいのはネイティブも同じ。この記事ではハロウィンのトークテーマにすぐ使える例文をご紹介いたします。
そもそもハロウィンって本来どんなイベント?
アメリカが起源!と思いきや、実はヨーロッパの古代ケルト人が始めたお祭りが元となっていると考えられています。
起源はケルト人が始めたお祭り
10月31日はケルト歴でいうと1年の最後に日に当たります。この日はこの世とあの世がつながりやすくなり、ご先祖様の魂が家族のもとに帰ってくると信じられていました。ただ、悪霊も一緒にやってきてしまうと考えられており、お化けの仮装をすることで身を守ったそうです。今のハロウィンに通じるものを感じますね。また、この時期は作物の収穫時期でもありました。その為、ケルト人は悪霊を追い払う儀式と併せて、秋の収穫を祈る意味で10月31日に祭礼を行いました。
この文化がのちにキリスト教と結びつき、万聖節(キリスト教の聖人の祝日)の前夜祭としてハロウィンが誕生しました。
国によってハロウィンの過ごし方は様々!
よく知られているハロウィンの過ごし方といえばアメリカの仮装。子供達はお化けの仮装をしてお菓子を受け取りに各家を訪問します。どちらかといえば、子供が楽しむイベントという印象がありますが、近年は本格的な仮装を楽しむ大人向けのイベントも各地で開催されています。
対して、古代ケルト人が住んでいたとされるアイルランドでは少し異なる過ごし方が見られます。
フルーツが入った伝統的なパン(バーンブラック)が夕食に並び、焚き火を楽しむそうです。もちろん、日本のようにホラーを意識した賑やかなフェスティバルもあるそうですよ。
ハロウィン定番フレーズ!
ハロウィンに使える定番のフレーズをご紹介いたします。10月31日付近には挨拶代わりに言ってみるのもいいですね。メッセージカードやメールにも使えますよ。
・楽しいハロウィンを過ごしてね!
Have a happy Halloween!
・あなたにとって最高のハロウィンになりますように!
Wishing you the best Halloween ever!
ハロウィントークに使える!【例文9選】
海外の様子を知ると日本のハロウィンの特徴が見えてきたのではないでしょうか。下記例文を参考に是非話してみてくださいね。
dress up:仮装する
日本のハロウィンには仮装は欠かせません。「仮装する」と動詞で言いたい時はdress upを使ってみましょう。
・日本人はお化けの仮装よりもアニメのコスプレをする人が多い気がします。
I feel that more Japanese people dress up as anime than as ghosts.
・日本人はハロウィンに大人も仮装を楽しみます。
Japanese adults also enjoy dressing up on Halloween.
costume:衣装
「仮装」と名詞で言いたい時はcostumeを使いましょう。もともとの意味は「舞台衣装」「民族特有の衣装(着物など)」でしたが、現代ではコスプレブームの影響もあり「仮装」の意味合いも強くなった単語です。
・あなたの仮装はとても素敵ですね。
Your costume is very nice.
・ハロウィンはどんな仮装をする予定ですか?
What kind of costume do you plan to wear for Halloween?
・渋谷はハロウィンの時期になると仮装をした人で混雑します。
Shibuya is crowded with people in costume during Halloween.
scare:(突然)怖がらせる
いきなりびっくりさせる時に使える単語です。普段使う機会が少ない表現かもしれませんが、ハロウィンに一度口に出しておくと覚えるのが早くなりますよ。
・私は友達を怖がらせることに成功しました。
I succeeded in scaring my friends.
prank:いたずら
「trick or treat」に登場するtrickは巧妙に騙すような手法のいたずらを意味しますが、計画して相手をびっくりさせたり笑わせたりするいたずらはprankを使ってみましょう!
・両親をびっくりさせる悪戯を考えているところです。
I’m thinking of a prank to surprise my parents.
他にもこんなトークがおすすめ!
日本ではテーマパークが開催する大きなハロウィンイベントが人気ですよね。また、街中を練り歩くことはしないけど、友人の家で仮装パーティーをする方も多いのではないでしょうか。下記例文を使って過ごしたかを是非話して見てくださいね。
・テーマパークのハロウィンイベントが楽しみです。
I am looking forward to the Halloween events at the theme parks.
・今度友達とハロウィンパーティーをする予定です。
I am planning to have a Halloween party with my friends.
ワールドトークで自分のことを話せるようになろう!
ハロウィンにまつわる英語についてご紹介いたしました。
日本のことを紹介したい!自分はハロウィンにこんなことをするよ!と言いたくなっても急に言葉は出てきません。例文をいくつかご紹介しましたが、書き読みだけでは身につきません。やはり、実際に”話す”ことが重要です。
ワールドトークの先生は日本人がメイン。だから初歩的なミスをしても大丈夫。よくある初心者の間違いを正しくフォローをしてくれるので失敗が怖くありません。
些細なことでもいいので、ワールドトークの先生に話してみて、アウトプットに慣れることがおすすめですよ。
\ 今なら無料で日本人講師と体験レッスン! /