春は新学期を迎える季節ですが、その前にやってくるのが春休み。この春休み、日本では年度の変わり目が春であることから春休みとして存在していますが世界にも同じ時期にお休みはあるのでしょうか?
春休みについての英語表現と、海外の春休み事情についてご紹介いたします。
spring break:春休み
春休みはspring breakと表現することができます。一続きの単語ではないので注意してくださいね。
・私は今週から春休みです。
I am on spring break starting this week.
・春休みに家族でハワイに行く予定です。
I am planning to go to Hawaii with my family for spring break.
・あなたは春休みに何をする予定ですか?
What are you planning to do during spring break?
春休みって日本だけ?
spring breakを見て、「休みなのにvacationではないの?」と思った方も多いのではないでしょうか。休憩という意味を持つbreakは確かに短めの休暇を表し、長いお休みはvacationやholidayを用います。夏休みも「summer vacation」と言いますよね。
春休みにbreakが使われている理由は、海外の春休みが短いからです。実際、1~2週間ほどのところがほとんどと言われています。海外の新学期は秋始まりが主流で、春に長いお休みを取る学校がありません。その代わり、夏休みは年度替わりに当たるので、2~3か月ある、といった具合です。
・春休み中に新学期の準備をします。
I’ll prepare for the new semester during spring break.
・私は春休みが来るのが待ち遠しいです。
I can’t wait for spring break to come.
・日本の学生は学年の変わり目に春休みがあります。
Japanese students have spring break at the end of the school year.
春休みに対してholidayやvacationを使うケースもあります。それはEaster holidayです。最近日本でもおなじみになっているイースター。これはキリストの復活祭であるため、キリスト教徒が多い国では90日程のイースター休暇があります。90日もお休みがあればholidayと言えますね。
宗派によって休暇の有無や長さも異なるのでネイティブに質問してみると具体的なお話を聴けるかもしれません。
・あなたの国では春休みがありますか?
Do you have spring break in your country?
・あなたの春休みはどれくらいの期間ですか?
How long is your spring break?
日本の文化を伝えるならワールドトーク!
これって日本だけ?海外にもある?そんな発見は日本も海外も知っている先生から教えてもらうことで気付きやすくなります。
ワールドトークの先生は日本語と英語のバイリンガル!だから、日本の文化と海外の文化の違いもよく知っています。中には海外在住の先生もいるので今この瞬間の海外の文化についても学ぶことができます。
体験レッスンで是非英会話と合わせて海外の文化についても学んでみてくださいね。
\ 今なら無料で日本人講師と体験レッスン! /