すきま英語

英語クイズ①の正解発表!と湯たんぽの英語は?

おはようございます。YUKIです!皆さん、お元気ですか?今朝はとても寒くてベッドから出るのがしんどかったです。私は寒い時期は湯たんぽを愛用しています。湯たんぽは英語で【hot water bottle】と言います。ボトルと言うと飲み物を入れる容器を思い出しますが湯たんぽもbottleを使うんですね!

bottle の英英定義は

a container with a narrow top for keeping liquids in, usually made of plastic or glass

訳)通常プラスチックやガラスで作られた、液体を保管するための細い蓋のついた容器

なるほど、ですよね!ちなみに私は柔らかいプラスチックのやつを使っています。これがとても癒されるんですよ!

では前回の英語クイズの正解発表をします!英語クイズは数種類ご用意していてその中から毎回ひとつを出題しています。

今日の英語クイズ正解発表

今回は英文並べ替え問題でした!数名の方にご参加いただきとても嬉しかったです!

日本語訳に合うようにかっこ内の単語を並べ替えてください!

英語クイズ①
私は昨夜ストレスを解消するためにのんびりとお風呂に入った。

(last / I / relaxing/ to/ took/ a / stress/ bath/ relieve/ night).

答え;I took a relaxing bath to relieve stress last night.

どうでしょう?正解しましたか?

解説を入れますね!

take a bath→お風呂に入る

relaxing →良い環境・音楽などが人を〕リラックス[くつろいだ気分に]させる、落ち着かせる

relieve stress ストレスを取り除く

ここのto relieve stressの toは to不定詞となり、目的を表します。

ポイントはrelaxing をどこに置くかですね!これは形容詞となりますので名詞を修飾しますね。ですので日本語訳に合うにはrelaxing bathとするのが一番しっくりきますね!

並び替え問題は語彙、文法力を総動員して解いていくというとても良いエクササイズです!
次回もまたTRYしてくださいね!


Did you have a relaxing bath last night?
Me? I haven’t taken baths for a long time!! I always take showers. I should have a bath soon!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
YUKI.N
豪在住18年+、英会話講師、英語学習法コーチとして14年+(うちワールドトーク12年)活動しています!独自の経験を基に作り上げた学習法メソッドをベースにした英語学習法コーチングをご提供。ご自分のレベル目的にあった学習法を学び、ご自宅での学習を効率化し、レッスンと自宅での学習の両方で英語上達を目指しましょう!得意分野:文法、発音、日常会話、英語学習法指導 生徒さんお一人、お一人に寄り添った指導を心がけています。 

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です