すきま英語

ロレ-ヌ地方の子供達はサン・二コラを待つ

12月、クリスマスの季節ですね。
子供達の楽しみといえばサンタさんからのプレゼントでしょうか?

いいえ、ここフランス北東部、ロレ-ヌ地方ではサンタさんより子供たちが待っている人がいるのです。
その名もSaint Nicolas、 サン・二コラ様です。
サン・二コラ様は12月25日にはやってきません。12月6日にやってきます。
5日の夜、子供たちはサン・二コラ様をお迎えするためにビスケットやミラベル(この地方の果物です)を、お手伝いのロバ君のためにはお砂糖やニンジンを玄関や暖炉のそばに置きます。
サン・二コラ様はよい子にはプレゼントを、悪い子には鞭を持ってきます。
そして、鞭で子供達を打つ怖いおじさんまでおまけにやってくるんですよ。お-、こわ !!!

一体全体サン・ニコラ様って誰なの?
このお方は子供、船乗り、結婚を望む未婚女性、改心を志す囚人を守る聖人で、数々の奇跡を起こしたと言われています。主にフランス北部、東部、またオランダやベルギ-で崇められているそうです。
そのサン・二コラ様の日が12月6日です。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Masami
英語磨きのヒントや、おすすめ教材&学習法を英語大好き人間の皆さんにお届けしていこうと思います。 また、現在住んでいるフランスを中心に、海外生活、海外風景、海外食文化も発信していくつもりです。 長い海外生活で感じたり、見たりした ”お国が変われば、人間気質も、美意識も、食文化も違う” 、そんな文化比較論みたいなことにも触れてみたいと思います。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です