すきま英語

オンラインで気軽に!「外国語」分科会・参加レポート

こんにちは! 講師のKazuです。

みなさんは、英語の「勉強」に疲れてしまうことって、ありませんか?

「英語は好きだけど、『勉強』からは少し距離を置きたい・・・。」

私も、英検1級の受験勉強をしていたときに感じていました。

そこで今回は、英語/外国語を学ぶモチベーションアップとなればと思い、5/13(月) に実施されたオンラインの交流会参加レポートをお届けします。

(実は、本ブログを執筆している30分前まで参加していました・・!)

試験や勉強から一歩離れ、様々なバックグラウンドの方との交流を通して、「外国語に触れる」楽しさを思い出してみませんか?

『学び合う仲間の文学部「外国語」分科会』とは

今回私が参加したのは、Linkedin上で運営されているオンライン交流会。

その名も、学び合う仲間の文学部「外国語」分科会』

文学部と名前に入っている通り、本を媒介した交流を目的にしている会で、

中でも「外国語」分科会は、外国語や外国書籍をテーマに据えています。

私は5/13(月) が初回参加だったのですが、2023年の発足以来、月に1回程度オンラインで実施されているそうです。

英語や外国語に興味のある方は、Linkedinより、ぜひ調べてみてください。

(Linkedinの活用は、以前のブログでも取り上げておりますので、ご参考ください^^)

5/13(月) のテーマは、「人物」

分科会の今回のテーマは、「人物」。

作中人物、作家や俳優、映画監督など、「人物」を手掛かりに、参加者同士で推し・お気に入りを共有する内容でした。

運営される方のお人柄もあってか、雰囲気は終始和やか。

私は初参加で初めは緊張していましたが、リラックスした雰囲気や興味のあるテーマだったこともあり、すぐに緊張がほぐれ全力で楽しめました!

ちなみに、今回紹介された作品や人物は、以下の通りです。

✅シャーロック・ホームズとコナン・ドイル
✅カズオ・イシグロ「日の名残り」のスティーブンス
✅ウエスト・サイド・ストーリーのマリア
✅アゴタ・クリストフ「悪童日記」「文盲-アゴタ・クリストフ自伝」
✅エリック・ホッファー「波止場日記」
✅石井妙子「原節子の真実」

紹介者の思いや選んだ理由をお聞きする中で、「机の上での勉強」では味わえないような、英語・外国語を学ぶ楽しさを自然と再発見できる交流会でした。

おわりに:交流会で、モチベーションをアップしよう

インターネットで探してみると、英語・外国語をテーマとした交流会や勉強会は、今回紹介したもの以外にもたくさん実施されているようです。

「なんで自分は英語を勉強しているんだっけ・・・?」

と、ふと立ち止まって考えたいとき。

そうした交流会や勉強会に試しに参加してみることで、何か得られることがあるかもしれません。

色々な方法を取り入れて、学習のモチベーションを楽しくアップしていきましょう!

ぜひレッスンにて、みなさんのモチベーションアップ術も教えてください^^

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Kazu
現役採用コンサル×英語コーチ。英検1級指導に定評あり。2次試験、英作文、英語プレゼン、日常英会話まで総合的にコンサルティング&サポートしているKazu先生。実践的な英語を学びたいなら、この先生!と今イチオシの講師です。