すきま英語

英語クイズ②の正解発表!とお勧めの英英辞書

こんばんは!YUKIです。皆さん、お元気ですか?最近は少し暖かくて過ごしやすいです。玄関先に小さなガーデンがあってそこで花を育てているのですが最近その1種が弱っていて心配です。

I am worried about one of the plants, which seems to be dying. I wonder if it needs some fertilizer.(弱ってきている植物の一つが心配です。肥料を必要なのかな。)

では前回の英語クイズの正解発表をします!英語クイズは数種類ご用意していてその中から毎回ひとつを出題しています。

今日の英語クイズ正解発表

今回は間違い探し問題でした!下記の英文には1か所間違いがあります。その間違いを直して正しい英文を答えてください!

ケンは2010年から日本にずっと住んでいます。
Ken has lived in Japan from 2010.


→答え Ken has lived in Japan since 2010.

答えはfrom がsinceになる、ですね!簡単だったですかね!?

では解説です!

この英文は現在完了の継続用法です。つまり動作や状態が過去から現在時まで続いているという意味になりますね。~からは起点を表します。【~から】というとfromが一番に頭に浮かぶ方が多いかと思いますがここではsinceを使います。Since の英英定義を見てみましょう。

from a particular time or event in the past until the present, or in that period of time
過去の特定の時間や出来事から現在時まで、またはその間の時間


つまりsinceの【~から】には過去から現在時を含む場合のみ使うというわけです。完了形の継続用法のみで使うという意味です!

ちなみにfromの英英定義は

starting at a particular time
特定の時間に始まる、始めること

つまり特定に時間でのアクション、つまり現在時点とは繋がれません。時間軸上の1時点でのスタートポイントなんですね。Sinceのように過去から現在時までの時間の幅がありません。ですのでfromは現在完了以外で使われます。

英和での意味が日本語で同じ場合英英辞書を使って定義を調べて比べるととても分かりやすいのでお勧めですよ!私はロングマンを愛用しています。https://www.ldoceonline.com/
英語学習者用に作られた辞書なので説明がわかりやすいですよ!中級レベルぐらいから英英辞書を利用するのをおすすめします。

次回もお楽しみに!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
YUKI.N
豪在住18年+、英会話講師、英語学習法コーチとして14年+(うちワールドトーク12年)活動しています!独自の経験を基に作り上げた学習法メソッドをベースにした英語学習法コーチングをご提供。ご自分のレベル目的にあった学習法を学び、ご自宅での学習を効率化し、レッスンと自宅での学習の両方で英語上達を目指しましょう!得意分野:文法、発音、日常会話、英語学習法指導 生徒さんお一人、お一人に寄り添った指導を心がけています。 

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です