桜に一瞬見えますが、これはRed flowering currantというお花(木)です。個人的には桜より春らしいって思うんですよね。。。日本を離れ過ぎからくる現象かも。。(笑)
今日は《詰め込み》についてシンプルにお話しますね。
身内の恥ずかしい部分をしらーっと晒しますが(笑)、私の妹の冷蔵庫は一時期《詰め込み注意》状態でした。
子供が二人いるのもあり、様々なものが所狭しと詰め込まれていました。なんだかいろんなチーズやお菓子、手作りソースやドレッシングの瓶、小さなタッパーに入ったおつまみなど…とにかく、取り出す目的物をクリアにして開けないと、迷路に入ってしまう冷蔵庫でした(笑)
先日2つのカウンセリングで、生徒さんが
「思ったことがスルッと出てこないんですよねえ…」
という共通のコメントをされ、いろいろ話していると、妹の冷蔵庫が頭に浮かんだんです。(これ、スピリチュアルでもなんでもないです(笑))
既に頭の中が一杯になっている場合(焦っている場合も同じく)、出口となる口や文字はスムーズに進まないもんなんです。
頭の中がスムーズではないなら、外に出る作業もスムーズにはならないですよね?
日本語でも全く同じ状況になるはずなんですが、なかなかそこを考える人はまだまだ少ないようですね…
じゃあどうすればいいのか?
一体私は「何を」「相手に」「伝えたい」のか?
を自問自答しながら、頭を整理します。
そしてここで一番大事なのが、この作業は『日本語』でやるということ。
生徒さんは、ライティング課題をしっかり活用してください。
「スピーキング命!」という感じで学習されてる人が案外多いですが、頭の中の整理に慣れていない状態でスピーキングだけをひたすらやるのは、基本フォームを学ばずに、バッティングセンターでひたすら球を打ちまくりながら上達を期待するのと同じなんです。
ライティング課題は、スピーキングと違って、自分のペースで進めるので、気遣いに忙しい日本人にはとてもおススメです(笑)
英語上達は「日本語」次第なので、ここはしっかりおさえておいて欲しい部分です。
\ ワールドトークでまさみ先生のレッスンを受けられます! /