すきま英語

姿勢

レッスンする時って、椅子にちゃんと座り、背筋を伸ばし、視点を一点集中型にしてますか?

それとも、

マライアキャリーのインタビューみたいに、「これぞ背もたれの役割!」という姿勢で受けてますか?(笑)

私は姿勢専門家でもなんでもないので、「ベストの姿勢」は分からないです。ただ、今までいろんな生徒さんとレッスンをしてきて気づいたことがあるので、それを少しシェアさせてもらいますね。

発音レッスンで感じること

発音に関しては、背筋をピンと伸ばした感じで勉強するよりは、

肘をついた感じ、または背もたれに軽く持たれた感じ

がいいかなって思います。


理由は、背筋ピンの姿勢だと、顔を含めた全体的な筋肉がリラックスしないんですよね。
発音を一生懸命勉強されてる方のほとんどが、表情がガッチガチだったりします。会話中の表情としては結構不自然でもあり、また本人も気が抜けないですよね。(必死で発音するから)

「緊張してるからじゃない?」って言われる人もいると思います。それもあると思います。ただ、英語の発音は、日本語のそれとはかなり異なっていて、舌の位置だけではなく、口の形、口の中のスペース作りなどもしっかり関与してくるんですよね。そうなると、自然と表情筋を使うようになるんですね。

その表情筋が既に硬い状態でスタートすると、動きが硬いままになるんですね。それがどうしても発音の音にも出てしまうんです。『言われた通りに発音してるのに、発話した音がナチュラルじゃないんですよねえ…』というお悩みを受けますが、それがまさにそうなんです。

レッスン中に姿勢リクエスト

私が(レッスン中に)よく生徒さんに言うのが、

「背もたれに思いっきりもたれて発音しましょう!」

「両掌で顎を支えて(ぶりっこポーズで)発音してみましょう!」

★「自分で練習する時は、背中を丸めた状態や、うつ伏せになったり、仰向けになった状態でやってみてね」

などです。👆の全ての姿勢は、筋肉に余計な緊張感を与えないんです。

実際英語で会話する際、姿勢ピンの状態で話すことだけじゃないですよね?寛ぎながら会話することも日常茶飯事ですよね?


であれば、やっぱりそういう寛ぎの姿勢で発音を練習するということも大事かなって思うんです。

日本語はどんな状態・姿勢でも話せるけど、英語は背筋ピンじゃないと。。。。って不思議ですよね?(笑)
そういうことなんです!

あとおまけで。。。
日本語でひそひそ話(コショコショ話・囁き系の喋り方)できますよね?当たり前ですよね?

。。。英語でやったことありますか?是非トライしてみてください(笑)とっても新鮮で楽しい練習になると思います。


英語学習の視点は、やっぱり《英語の前に日本語》なんですよね。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
まさみ
少し変わった視点から英語学習をサポート中。 自分の英語の《現在地》を知るためのツールを絶賛拡散中。 目からウロコなレッスンやカウンセリングを実施中。

皆さまのコメント

  1. さすがまさみ先生!
    姿勢まで意識したことなかったです(^^)

  2. Megさん。コメント有難うございます!
    マニア目線です(笑)
    ここ何回か新規で発音レッスンを続けてやった時に、「凄く頑張って」話される人が続いたので、姿勢を変えてもらったら、「ああ、ホントだ。楽かも」と言われたので、速攻「ネタ」にしました(笑)

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です