この写メは散策で通りすがるお家のお庭の置物兼ナイトライト。よくある犬、猫、鳥などの置物ではなく、「何これ?」って一瞬考えてしまう動物の置物が自然に置かれてるこのエリアが好きです(笑)
今回は
【for example】
例を挙げる時などに、速攻頭に浮かぶやつです(笑)
先日カウンセリングの「掴みのフリートーク」部分で、
相談者さんが慣れた感じで言われた2つの文章をシェアします。
I like summer sports, for example jet skiing, wakeboarding and so on.
I also like watching movies, for example action, horror and so on.
と。
きっと何度もこの自己紹介文はやってるので、暗記系な感じでした(笑)
余談ですが。。。
言い慣れている文をさらっと早口で話される人が多いですが、
聞く側からすると「自然さ」が欠けてる印象を受けます。
なぜなら、「会話」ではなく、「スピーチ」や「プレゼン」を
彷彿させるからかなあ(笑)
例え言い慣れていても、伝える相手が異なれば、話し方は自然と変わってくると思うので、そこを『意識』してみてくださいね。
話を戻して。。。
for exampleは学生時代は、「例えば」とあればご自由に使ってください。。という感じでしたよね?
ただ、皆さんも会話をしてて、たまにfor exampleの入れ方が強引になってるかも?って思ったりすることないですか?
「もっとスムーズに例を出したいなあ」って思ったことないですか?→私はあります(笑)
そこでバリエーションのご紹介💛 (*強調の為大文字にしてます)
I like summer suport SUCH AS jet skiing and wakeboarding.
‘such as’を文章にシラーっと入れ、その後ろに挙げたい例をいくつか並べていきます。
「~や~みたいな」という繋ぎですね。
これだと変な「ぶつ切り感」なく文章の流れがスムーズになりますね。
\ ワールドトークでまさみ先生のレッスンを受けられます! /