水仙の季節ですね~。スコットランドは今至る所で咲き乱れてますね。👆の写メですが、ただ水仙を撮りたかった訳ではなく、思いっきり真上に向かって咲いてる1本の水仙に心を奪われてしまったからなんです(笑)こういうユニークな存在。。。どこにでも居ますよね(笑)私はかなりファンです。
今日のタイトルですが、ほとんどの方が知っているとは思うんですが、実際英語学習の中で意識されている方は案外少ないです。カウンセリングでも、かなりの頻度でお話しさせてもらう部分なんです。
日本には「受験英語(お勉強英語)」と「コミュニケーション英語」の2つの英語が存在します。2つともかなり堂々と存在しています。どっちが良い悪いという話ではなく、普通に存在してるという事実を知っておきましょう。
そして、ここから少し突っ込みます。私はこの2つに関して、生徒さんによく伝えていることがあります。
★「受験英語」に関しては、どんな人であれ、ガムシャラにやればやっただけ結果が出る可能性は大。
★「コミュニケーション英語」に関しては、「自分のキャラ」を無視すればするほど《壁・ストレス》が表れる。
理由は至ってシンプルで、前者は「お勉強」で、後者は「コミュニケーション」だからなんです。お勉強は「コツ」と「繰り返し」、コミュニケーションは「思い」と「意識」が基本レシピです。
もし今早速英語の壁にぶち当たっている方へ。
質問)あなたはこの2つの英語のどちらをされていますか?
それをクリアにしていくと、案外悩みって消えるもんなんですよ。悩まれている方の8割以上は、この「コミュニケーション英語」を自分の思いや自分のキャラを無視して《勉強》されているんです。これを続けるのは、結構至難の業です(汗)
2つの異なる英語を混ぜると、もれなくストレスが出来上がるので注意しましょうね!
\ ワールドトークでまさみ先生のレッスンを受けられます! /