すきま英語

英語を頑張りたい皆さんへ。留学だけが全てじゃないよ!!

留学を泣く泣く諦めた悲しい過去

私Megは英会話講師でありながら留学経験がありません😭

留学の希望はありましたが現実は色々難しく泣く泣く諦めました(涙)

ですので私の信念は

留学だけが全てじゃない!

日本に居ながらも留学環境は必ず作れる!

です😎✨

実際、以下の事を実践して

留学経験者に劣らない

結果的にはコスパ抜群

で英語力をここまで伸ばすことができました🙂

  • 駅前留学←(この言葉は死語ですか?笑)
  • 日本に来ている留学生との交流
  • 映画や洋楽、英字新聞
  • 英語日記による一人つぶやき
  • 学校のALTにしつこく絡む(笑)
  • 受験勉強←(これも侮れません!)

現在でもコロナ騒ぎもしかり

そもそも家族が多くなるとなかなか海外旅行も難しく。。

海外とは遠い生活を送っておりますが、

チャンスを見逃さなければ日本に居ても海外とは繋がれるんだ‼️

と思った出来事があったのでお話したいと思います。

出逢いは突然に。。

突然ですが、

ケチャップの原料って何だと思いますか??

日本でポピュラーなケチャップは「トマト」が原料ですが

フィリピンではその名の通りバナナが原料の

バナナケチャップ🍌

なるものがあって、フィリピンではこちらの方が一般的なんだとか😯

第二次世界大戦中にフィリピンでトマトケチャップが不足した際に

生産量が比較的多いバナナでケチャップを作るようになったそうです。

一度試してみたくて探したのですが

日本で探してもなかなか売っておらず、、

通販はやたら割高で、、、

実は一度諦めていました💦💦

ところがある日偶然

娘の通っていた幼稚園にフィリピンから来たお友達が転入してきました。

ごく普通の幼稚園で特別外国人が多い地域というわけでもありません。

その子のママにちょっぴり勇気を振り絞って話かけてバナナケチャップの話をしたところ、、

なんと

一本プレゼントしてくれました😭😭✨✨✨

※数年前のお話なので賞味期限が過去になっています

改めて日本に居ても海外とつながれるチャンスってあるんだなぁと。

大切なことは、、

1. 英語環境に身を置く工夫

英語に興味があることを周りに公言する

(オンライン)英会話をやってみる

英語関連のサークルなどをやってみる

洋書や英語新聞を読む

SNSの英語学習グループに入る

など

2. めぐり合わせ

1をやっていると引き寄せられる確率がグッと上がります!!

3. 一歩を踏み出す勇気

あとはチャンスをものにするための

一歩を踏み出す勇気です!!

これらをするだけでも住む世界の景色は変わるのではないでしょうか😊

留学したくてもできない皆さん、一緒に頑張りましょうね!!

ちなみにバナナケチャップのお味私は好きでした🙂

ケチャップ+スイートチリソースみたいな。

我が家の男性陣はダメでしたね💦💦

アジアン料理が好きな方は好きかもです。

実はバナナケチャップを紹介したかっただけなんじゃないか?疑惑満載の今回のお話はこれにて完結~ちゃんちゃん♪♪

おまけ~バナナケチャップの秘密 in English~

The color of this condiment is naturally brownish yellow, but it’s typically dyed red with food coloring to resemble tomato ketchup. 

この香辛料はもともと茶色がかった黄色ですが、トマトケチャップに似せるため赤い着色料で染められています。

– condiment:香辛料、薬味

– dye:染める 

髪を染めるdye one’s hair

– resemble:~に似ている

She resembles her sister.

Have a nice day!!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

皆さまのコメント

  1. Meg先生の海外経験=オランダという印象で、留学を諦めた過去があったとは知りませんでした。いつも自然な英語を使われている背景にはこのような努力があったんですね(^_-)-☆英語環境を作ることの意義の生きた証で、さらに具体的な内容に興味を持たれる方も多いのではと思います!

    バナナケチャップって初めて聞きました♪どうして赤いの?という疑問にもすでに答えてくれていて(*^▽^*)笑

  2. 留学は手段の一つ。必ずそれがないと英語が大成できないということでもないですから、まさにMeg先生はその生き証人ですね(๑>◡<๑)

  3. いっこ先生~最後のおまけまでちゃんと読んでくださったのですね(^^)ありがとうございます!
    幼少期はオランダに居たもののそこからどっぷり日本ですし、当時話せていたオランド語も魔法のようにすっかり忘れたので。。オーストラリアのタスマニア大学に環境学を学びに行きたい!と両親に真剣に直談判したのですが残念ながらそれは叶いませんでした。まぁ今思うと良心の気持ちはわかります(^^;)なんやかんや英語に携われているので結果オーライです☆いっこ先生達のような海外在住の先生方とすきま英語でも出会えましたしね♥

  4. Mio先生☆生き証人!!なんだか物凄い有名人にでもなった気分になっちゃいます(*^^*)笑
    Mio先生のカナダのお話なんか聞くと、海外に行けていたらそれはそれで素敵な経験を重ねられたのだろうな~とは思います!!
    チャンスがあれば海外に行って色々実体験してみるのが良いとは思いますけどね。叶わない方も希望を捨てずに頑張っていただきたいです♥

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です