すきま英語

【TOEIC】【語術廻戦!!!!!】【英単語の語尾】を【六眼(りくがん)で見抜け!!】完全掌握出来たら今日から君は、【五条悟】だ!!!

Hi there!! みなさんこんにちは!!

今日は

『TOEIC L&Rに挑戦してみたいけれども何から始めれば良いか分からない』

もしくは

『今まで何度も受験しているけれどもどうも点数が伸び悩む』

という方々を対象に、奇人講師が全力で!!!『中二病』を発動させ!!!

【ここは押さえておくと即戦力になる!!】

という知識を、今大人気のアニメ『呪術廻戦』になぞらえて、楽しく可笑しく紹介していきます👻

講義レベルは『基礎』です😇基礎ほど侮りがちですが、そこに足を掬われるんだなぁ~!!

「自分が死ぬときのことは分からんけど 生き様で後悔はしたくない」

出た!この台詞!!そうです、基本をコツコツと、積み上げましょう🌞

誰のために?

ほかでもない、自分のためにです🤗いつかあなたが130歳位まで生き、天寿を全うして肉体をお脱ぎになってふわふわ~っと自分の最期を見下ろすとき、

『俺(私)、精一杯やったよな…』

と思えたら最高です!!全力で取り組む対象は何でもいいんですよ?

家事、育児、仕事でも良いですね😇…資格?いいじゃない!!

そして、あなたのそれが、TOEIC なんていうのも、すごく素敵なこと!!!

さて、さっそく行きましょう!!今回の敵は『TOEIC』です。

私はいつも、記事の中で『敵を知れ』と口を酸っぱくして言います。今回も同じ。

この試験には様々な刺客が送り込まれます。単語、文法、長文読解、リスニング…どれから対策をしようか迷ったら!!

ひとまずは、【PART5の短文穴埋め問題で、『品詞』を正確に選ぶ【六眼】(能力)をつけることから始めると後の学習が楽】になります🤗

ここで、呪術廻戦を知らない人もこの記事をご覧になっているかと思いますので、【六眼】とは何かを軽く説明します👻

このアニメでは呪術高専に通う主人公たちが手ごわい呪い(怪物)と死闘を繰り広げるという『現代版陰陽師』のようなコンセプトなのですが、

中でも主人公の虎杖悠仁(いたどりゆうじ)を差し置いてチート級に最強なキャラとして登場するのが五条悟(ごじょうさとる)なるキャラクターです。

この五条さん、全てを見通す【六眼】という特殊能力をもっており、なんでもそのひとつとして、【敵の術式を瞬時に見破る力】を発動させることが出来るのです👻

皆さん嫌になるほど経験済みでしょうけれど、ただ無機質に暗記しようとするとだいたい5分後飽きてきます~。私も一緒です~。

私の場合はですよ?出来れば、生まれ持った個性で消そうにも消せないこの『中二病』気質をうまいこと活用してゲーム感覚で楽しく覚えたい!!(と、私は考えます)

そこで!今回、読者のあなたにはさっそくこの【六眼】の使い手、五条悟さんになってもらいます(👈え?)

そして【六眼】を習得して、『TOEIC』なる『呪い』の術式をどんどん見破っていってもらうのです😤

まず六眼を養う第一段階として、敵の種類を『品詞』で分類します。

『品詞』とは、レストランにあるお品書きの『品』と一緒。つまりメニューです🍱

何のメニューかというと、英単語の種類を指しているメニューです😇

代表的なものを取り上げてみます🌞

☆名詞…人やものなどの名前 【術式:おなまえ!!!】

☆動詞…人やなどの動きを表す単語【術式:うごき!!!】

☆形容詞…形の容器と書いて、存在の状態や性質を表す単語。日本語だと、『~い』とか、『~な』という語尾のものが多い。

例: 美しい、きれいな、等々【術式:ようす!!!】

☆副詞…副リーダーの『副』と書く割には別にそんな動きはしていない。

『副』とは『副える』(そえる)のことで、大体の場合、動詞にそえてあげることで動詞を説明する単語【術式:どうしのおてつだい!!!】

…品詞は他にもあるんですが、最優先事項を選んで学ぶことが学習の鉄則なので、他の品詞は今日は触れないでおきますね🌚

Part 5でよく聞く相談は、

「なんとなく意味の分かる単語で似たようなものが選択肢にうじゃうじゃ…で、結局何を選んだらいいのか分からない」

これが、ダントツで多いです🌞 要は、品詞が分からない👈だから、適当に選んで空所補充して失点している訳ですね💦

beauty  『美しさ』(名詞)
beautiful  『美しい』(形容詞)
beautify  『美しくさせる』(動詞)
beautifully  『美しく』(副詞) 

この、日本語訳の末尾と種類が分からないと、この試験では翻弄され続けます。

そこで、単語の暗記は鉄則ですが、それ以外にも、敵の正体を暴いてやる方法があります。

それは、【英単語の語尾】を見ればいいのです🌚

語尾を見れば、それが名詞なのか動詞なのか、パッと識別する審美眼を養うことができます🌞

☆主要な名詞の語尾☆
—cy agency(代理店)
—ance maintenance(保守点検)
—sion extension(内線)
—tion information(情報)
—ty opportunity(機会)
—ness business(企業)
—sis employee(従業員)
—ment department(部署)

☆主要な動詞の語尾☆
—fy identify (~を明らかにする)
—en widen(~を広げる)
—ize realize(~を認識する)

☆主要な形容詞の語尾☆
—ous delicious (美味い!!!!)
—able available (入手可能な)
—ful careful (慎重な)
—cal local( 地方の)
—cial special (特別な)
—nal international (国際的な)
—ive expensive (高額な)

☆主要な副詞の語尾☆
—ly usually (たいていは)

👆こんな感じで、語尾を覚えると、あなたも五条悟のように、空所に何を入れたらいいのか瞬時に見抜く【六眼】を養うことができます🌞

この品詞を問う問題は、TOEICのPart 5で平均して10問前後は出るので、呪いの10匹は瞬殺、玉砕可能ですよ🤗

以下に、【六眼】を使う上で気を付けておくべき注意点をまとめました🌛

【要注意!!!】語尾がlyでも形容詞になるものもある!!

friendly(友好的な) 、costly(お金がかかる)、likely(ありそうな)、unlikely(なさそうな)、 orderly(整然とした)、nightly(夜ごと)、timely(タイミングの良い)、daily(毎日の)、weekly(毎週の)、monthly(毎月の)、yearly(毎年の)

*基本、【『名詞+ly』の術式】は【形容詞】だと思ってさばきましょう😇

【副詞からlyを取ると形容詞に変化(へんげ)する!!!】

Beautifully (副詞)👉beautiful (形容詞)

👆さて、ここまで読んだあなたはすでに五条悟の六眼を手に入れました😤
全てを見通す力、そして敵の術式を、見破る力👻

あらためて…五条悟、カッコいいですね!!

包帯やサングラスなどで目を隠している辺りが彼のカリスマ性をさらに高めていますね🌛

👆これね、マンガでよくあるテクニックですよ🌞

鬼滅の刃だったら、竈門禰豆子(かまどねずこ)が竹筒を口元に咥えていたりとか、

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)がイノシシの頭部をかぶっていたりとかね。

そうやって、特徴を持たせることで、印象的なキャラを増やすのがうまいマンガほどヒットするんですよ🌞

マンガの中では【六眼】は五条のみが授かった能力とされていますが、ご安心ください。

あなたも【語学】の分野では、【六眼】を今日からでも使用可能です🌝

なぜかって?【言語】というものはこの3次元世界に生まれ出てきた人間と言う存在全てに与えられた権利であり、

正しく扱うことで世界平和や秩序を保ち、

世界中のすべての人と意思疎通を行う道具でもあり、

そしてそれらを使いこなして世のため人のために駆使することは我々人類にとっての壮大な努力義務だからです。

だから、使いこなさないといけないのですよ?(●´ω`●)

今回は主人公の 虎杖悠仁や伏黒、野薔薇ちゃんをすっ飛ばして、いきなり五条さんが登場しましたが(それだけカリスマ性があるってことだな!!)

今後の【語術廻戦】の記事に、少しずつあなたの好きなキャラが登場する予定です。私も 虎杖とか普通に大好きですよ🌞

先日の記事で、ドラゴンボールのベジータを依怙贔屓して、孫悟空を差し置いて取り上げましたが(あれはホントに私の依怙贔屓!!ベジータが大好きだから)、

でも呪術廻戦のキャラは、みんな出来る限り今後登場させていくつもりです🌞

あなたの好きなキャラクターの術式を覚えて、TOEICという【呪い】に立ち向かっていってくださいね🤗

👇ここからは余談です🤗

この呪術廻戦の作者、芥見下々(あくたみげげ)さんは、東北岩手出身の方なんですね。

それで、彼が小5の時に宮城県仙台市に引っ越してくるんです。

私も仙台市出身なので、勝手にちょっとした親近感を持ってるんですが、このアニメの出だしって仙台市からスタートするんですよ。

主人公がわけあって仙台から東京の呪術高専ってところに進学するんですけど。それで、けっこう仙台の描写が多いんですね。

(こういう話書くの楽しいなぁ)

個人的に嬉しかったのは、呪術廻戦の7〜8巻に埼玉県の設定で「鯉ノ口渓谷 八十八橋」という橋が登場するんですけど、

あれって元ネタが仙台市にある「竜ノ口渓谷 八木山橋」なんですよ👻

皆さんもググると簡単に出てくるんですけど、自殺の名所とか、心霊スポットなんて言われて怖がられている場所です。

仙台城址の裏側なので、観光地という事で誰かが飛び降りても報道規制がかかっている、なんて話もちらほら。でも、そんな残念な側面よりも、私は個人的にこのエリアの知られざる魅力について、ここに触れておきたい!!!😭😭

実はこの竜の口渓谷、有数の化石発掘スポットなんですよ🌞

新生代中新世末期から鮮新世前期の竜の口層(約500万年前)は、

貝化石やクジラやゾウ、ウマなどの哺乳類の化石も見つかっていたりします。

アンモナイトは出ませんが、この辺りの地層はタカハシホタテとか、化石で結構出るんです。

だから、【仙台って昔は海の底だった箇所がけっこうある】ってことです。

今は八木山橋の下には人が入れないようにしてありますが、昔、まだ封鎖されない頃なんかは私の父親も幼少時に採掘に行って色々取ってきていましたね🌝

私はオカルト話を科学的に検証するのが大好きなんですが、

いわゆる心霊スポットに面白半分で近寄るのはお勧めしていません👻

もし、幽霊やらが存在するのであればですよ?

そもそもお化けにだって思い悩んだり落ち込む権利はあります。

だから、亡くなった時に何か気がかりなことがあってその場に居ついてしまったのなら、

あちら側が悪さをしてこない限りは、こっち側の生きている人間もそっとしてあげておいた方がいいのです。

だって、何もしてあげられないのだから。

それよりも、3次元に肉体を持って生きているうちにしか出来ないことが我々生きている人間にはたくさんある訳ですね🌞

勉強なんか、そのひとつですよね🌛

死んだら脳みそがなくなっちゃうから勉強したくてもできなくなっちゃいますよ?

だから、生きている他人も亡くなっている他人のことも、放っておいてまずは自分の人生に集中したらいいのです(●´ω`●)

それこそが、私たちが個人レベルで実現可能な【世の中をよくする手っ取り早い方法】です🌛

幽霊たちも、ずっと永遠にこの世に執着するってことはないのですよ。

だって、皆さん、【石器時代の幽霊】とか聞いたことあります?

…私は観たことないなぁ。

ずっとくよくよしてこの世にいても、

石のお金がこの世で大判小判や樋口一葉に代わっていくのを見たら…

「俺、もう時代についていけない。生まれ変わって出直してこよう」

て、必ずどこかの段階で気づいて成仏するもんです🌛

死んでいて脳みそがなくなっていると、考える力がないので、時間はかかりますけど、

必ず自分で成仏していなくなるみたいですね。

…実際に幽霊がいたらの話ですよ?

だから、そうやって脳みそなくしても必死に己の存在意義を熟考しているお化けたちを、怖いもの見たさで肝試しに行ったりするのはやめましょうね?

そんなことする暇あったら、みんなTOEIC勉強してね??? 

なーんてね!!🌝

…仕事や勉強の合間に、楽しんでもらえていたら嬉しいです(●´ω`●)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です