すきま英語

英語クイズ正解発表&梅雨にまつわる英語表現

おはようございます。YUKIです。皆さん、お元気ですか?今週は多くのレギュラーの生徒さんがお休みで四苦八苦中のYUKIです。笑 空き時間を有効に利用したいと思います。

日本は梅雨ですね。予告通り、今日は梅雨にまつわる表現をご紹介します!

梅雨にまつわる英語表現


梅雨になると、、、湿気で髪型が崩れやすいですよね。。私は広がる髪質なので日本ではよく縮毛矯正をかけていたものです。梅雨の時期は本当に憂鬱でした。ではこれを表現してみましょう!

“I don’t like the rainy season because my hair gets out of control because of the humidity.”

“I don’t like the rainy season because my hair becomes unmanageable due to the humidity.”

“I don’t like the rainy season because the humidity makes my hair frizzy.

“I don’t like the rainy season because the humidity makes my hair difficult to manage.”


いかがでしょうか?

ちょっと解説入れますね。

*get out of control 収拾がつかなくなる、手に負えなくなる*
*humidity 湿気、湿度
*because of~ ~のために
*unmanageable 〔人・動物・状況などが〕扱いにくい、手に負えない、管理しにく
*due to ~ ~のために
*frizzy毛髪などが〕縮れた、チリチリしている
*make +目的語+形容詞 目的語を形容詞の状態にする(使役)
*manage~ ~を扱う、操る

次回もまた梅雨に関する表現をご紹介します!

英語クイズ正解発表

では英語クイズの解答を発表します。英語クイズは数種類ご用意しています。その中から毎回ひとつを出題しています。

今回は英文並べ替え問題でした!日本語訳に合うようにかっこ内の単語を意味が通るように並べ替えてください!

クイズ③
(レストランなどで)残った料理を包んでいただけますか
(wrap/ you/ up /the/ please /leftovers/ , /could)?

答え Could you wrap up the leftovers, please?

いかがでしたか?正解しましたか?

解説入れます!

*Could you動詞の原形~ ~していただけますか?(依頼の丁寧表現)
*wrap up~ ~を包む
*the leftovers  残り物 ここではレストランで自分が食べたものの残り物なので限定詞theが必ず付きます。食べ物の残り物という意味では必ず複数形になるので注意が必要です。

I often eat leftovers from the previous night for lunch. How about you?
私はよく前日の夕飯の残り物をランチに食べます。あなたはどうですか?

次回をお楽しみに!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
YUKI.N
豪在住18年+、英会話講師、英語学習法コーチとして14年+(うちワールドトーク12年)活動しています!独自の経験を基に作り上げた学習法メソッドをベースにした英語学習法コーチングをご提供。ご自分のレベル目的にあった学習法を学び、ご自宅での学習を効率化し、レッスンと自宅での学習の両方で英語上達を目指しましょう!得意分野:文法、発音、日常会話、英語学習法指導 生徒さんお一人、お一人に寄り添った指導を心がけています。 

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です