ワールドトーク在籍歴6年のマーク ウリアムズ先生!どんなレッスンをされているのか、気になる方も多いのでは…?
とにかく達成感があって楽しいレッスンだったので初回レッスンの様子をワールドトーク運営事務局【ほりにし】がレビューします^^
【マーク ウリアムズ先生】小学生の頃から英語に興味を持ち、学校の授業、ラジオの英語放送、友人との交流を通して英語を学習。現在は
通訳・翻訳業務の傍ら、カフェで日本人の学生さんや会社員の方に英語を教え、ワールドトークでレッスンを提供中。
ワールドトーク講師歴:6年
総レッスン数:19777レッスン
※2023年2月13日時点
レッスンを事前にリクエスト
先生のプロフィールでは
「フリートーク形式で簡単な自己紹介とカウセリングをします。」
の記載があったのでフリートークとカウンセリングをリクエストしてみました!すると先生から早速返信が!すぐに確認してくれると、はじめてのレッスンでも安心です♪
Thank you for your quick reply !
I’ve got it what you want to request including yourself introduction and counseling as a free talk at that time. I look forward to meeting you at the lesson. Mark
了解しました。当日はよろしくお願い致します。
アシスタント付のレッスン
はじめまして!
どなたでも最初は緊張しますが、寝ない程度にリラックスして進めて行きましょう!
OK!
So I will show you my special guest as assistant of me.
Mr. Pikachu, I call him. Please come in!
最初の挨拶と共に大きなピカチュウのぬぐるみが登場しました^^
かわいい…!!
私にはアシスタントがいまして、途中でも出てきますのでお楽しみに!
さて、今日は初回ということなので自己紹介や会話を通してカウンセリングを進めて、残りの時間で皆さんに好評な瞬間英作文に取り組んでみましょう。それでは自己紹介をお願いします。
OK. The first time, tell me a little bit about yourself, please.
OK! Let me introduce myself….
簡単に名前や住んでいるところ、趣味についての自己紹介をしました!
楽しい自己紹介ありがとうございます!発音もそれほど悪くないですね。このまま瞬間英作文の中でも発音等、いろんな話が出来ればなと思います。その都度指摘しますのでリラックスして聞いてくださいね。
瞬間英作文は私のオリジナルでちょっと笑ってしまうような内容になっています^^チャットボックスにその都度入力してきますので、今からお送りする日本語を簡単でいいので、即英語にしてみてください。それでは食べ物の話から行きます!
ポジティブな声掛けとアドバイス
Skypeのチャットボックスに文字が送られてきました!
チャットボックス:私は好き嫌いがありません。
How do you say in English?
I didn’t…え、なんだろう…
難しく考えないでください^^
私はなんでも食べることができます、とこんな風に
なるほど!I can eat anything.
Perfect!
これ正解する方意外と少ないです!
え!やったあ!
チャットボックス:I can eat anything.
これよくeverythingという方がいます。確かにこちらも「なんでも」という意味がありますが、ゴミでも虫でも…という意味合いになってしまいます。ですから、ネイティブの前でI can eat everything.と言ってしまうと、You are crazy.となってしまいます^^
また、英語ではイントネーションが大切です。この中で言うと「anything」を強く言います。そのほかについてはスッと早く聞こえないくらいに行ってしまいます。こんな感じです。
I can eat anything.
一緒に言ってみましょう!
I can eat anything.
アメリカ英語が主流ですから実は発音には特徴があります。少しチャットボックスに入れますね。
チャットボックス:t,h,d,g,o,fは発音しない
あと、canもあまり強く発音しません。強く発音するときは否定文か疑問文の時です。なので(canを強めて)I can eat anything.を言ってしまうと否定文に聞こえて「You can’t?」と聞き返されてしまいます。
なるほど!
ですから、肯定文の時は真ん中のaを取って”クン”という感じに発音します。また、eatのtも取ってしまっていいです。もう一度練習してみましょう。I can eat anything.
I can eat anything.(先ほどよりもカタカナ感が抜けました!)
そうですね。
例えばネイティブと出かけてI can eat anything.と言ってみてください。「今日はおごりますよ^^」と言ってくれると思いますよ!
それでは次に行きましょう。
音に慣れることが聞き取る鍵
チャットボックス:私は大食漢です。
How do you say in English?
た…大食漢…?
これは大食いです、という意味ですね。
I can eat lot of food?
それでもいいですが、ネイティブはこういいます。
I’m a ●● eater.
なんだと思いますか?大きく食べる、ということは…
big! I’m a big eater!
そうです!その通りです。
アクセントはbigとeaterだけですので、先ほど説明したように(発音する時は)「g」を取って「t」も取って…I’m a big eater.
ちょっと言ってみましょうか。
I’m a big eater.(少しそれっぽく言うことが出来ました!)
ネイティブはこういうんです。この速さでI’m a big eater.と言われると(聞こえるのは「アイム ア ビッグイーター」の音ではないので)聞き取れないですよね。
あ、確かに、分からない!
ネイティブの発音を聞き取るにはこれに慣れる事がカギになってきます。
それではここで少し質問をします。Are you a big eater?
Yes I am…?(であってるかな?)
I see.その通りですね。この時に(先ほど英作した)I can eat anything.を言っちゃうこともできますね。
あー!なるほど!
そうすると会話が進むことができます。ネイティブとの会話を通して上達していくコツは口数を多くしていくことです。
次に行ってみましょう!
チャットボックス:私はよく中華料理を食べます。
I often eat Chinese food.
Verry nice!
ほとんど満点ですね。あるいはeatの代わりにhaveを使うこともできます。
I often have Chinese food.言ってみましょう。
I often have Chinese food.
haveの「h」もfoodの「d」も(発音の時は)取ってしまいます。それではもう一度言ってみましょう。I often have Chinese food.
I often have Chinese food.(先生の発音に少し近づきました!)
引き続き、ヒントをもらいながら10問ほど英作を繰り返して
発音の強弱のポイントをレッスンしていただきました。途中でアシスタントのピカチュウの登場もあり、とても楽しく会話が弾みました^^
こうやって繰り返していくと自信を持つことができますからね!
とっても楽しいです!!
楽しいですよね^^なんでも言って大丈夫なんだな!間違えても大丈夫、と思うことが大切です。
ネイティブは発音が強い部分しか聞き取れません。日本の歌手の方が歌を歌っているときの英語が素晴らしいように、強弱を付ける事がポイントです。
ほりにしさんは向こうの(現地の)女性の方とイントネーションが似ているので自信を持ってください^^
やった!嬉しい!ありがとうございます!
復習がしやすいチャットボックス
アウトプットをする時間が多く満足感のあるレッスンなのはもちろん、チャットボックスにはポイントや瞬間英作文の例を記載していただいたのでレッスン後の復習にも役立つと感じました!
継続すれば海外の事も話せるように…
初回レッスンありがとうございました!ちなみに次回以降はどのようにレッスンは進んでいくのでしょうか?
瞬間英作文の話題は私のオリジナルで、日本文化についても今後登場します。そして日本を出てアメリカに渡って…
自然と日常会話が身に付くことまで行きます。
受講前は自信のなかった私ですが、マーク ウリアムズ先生のレッスン受講後は話せた満足感とたくさんポジティブな言葉をかけていただいたので「出来る!」という気持ちになりました♪
話したい気持ちはあるけど結局いつもうまく言えずにモヤモヤする…とお悩みの方にオススメの先生です^^是非ご予約してみてくださいね!
\ 今なら無料で日本人講師と体験レッスン! /