ワールドトークの魅力

レッスンレビュー#07|一歩ずつ確実に、ペースに合わせた英会話レッスン

日本語、英語、北京語の三か国語を話すトリリンガルのnaouda 先生!

アーティストとしても活躍されている多彩な naouda 先生のレッスンを、ワールドトーク運営事務局【Eri】が体験してきました。

今回は、「ビジネスシーンで外国人の方に伝えたいことが言えるようになりたい」という私の要望から、自己紹介から始め、表現を広げるレッスンをしていただきました。

とても分かりやすく英語初心者でも安心なレッスンでしたので、ご紹介します!

naouda先生
祖父はカナダ出身の日系人。小さい頃から外国の暮らしに興味を持つ。ニューヨークの美大出身。現在はアーティストとして活躍しつつ、台湾の大学院にて美術を専攻。日本語、英語、北京語を話すトリリンガル。

ワールドトーク講師歴:5年10カ月
ワールドトーク提供レッスン数:6,181レッスン
※2024年7月17日時点

国際的なnaouda先生に語学学習のコツや、ビジネス英語についてインタビューさせていただきました!ぜひお読みくださいね♪

講師インタビュー#13|ビジネス英語もOK!1つ覚えれば応用無限大 英語が話せるようになるには、大量のフレーズを暗記しなければいけないと思っていませんか。 日常英会話の表現を覚えて、さらにビジネス...

分からない単語は日本語で OK

naouda先生
naouda先生
Thank you for taking my lesson today.

Do you want to do the lesson in English Japanese or mix English and Japanese?

Eri
Eri
Mix!
naouda先生
naouda先生
Mix,Sure!

日本語でも全然大丈夫なのでお気軽に分からないとこは聞いてください。

Could you introduce yourself in English a little bit?

Eri
Eri
My name is Eri.
I 働いてる・・・My job is English school・・・運営者
naouda先生
naouda先生
いいですね、OKです。

英語の単語だけが分からないときは、今みたいに”English school 運営者”とか、”I 働く”とか、日本語を使って文を作ってみてください。とりあえず文を作ってみることが、考えすぎずにレッスンを進めるポイントです。

OK, and where do you live?

Eri
Eri
I live in Tokyo.
naouda先生
naouda先生
That’s good.

Are you from Tokyo?

Eri
Eri
No, I from 私の故郷・・・。
naouda先生
naouda先生
“I’m from”が良いかもしれないです。
Eri
Eri
I’m from Fukushima.
naouda先生
naouda先生
Wow, my sister’s husband is from Fukushima.

He is from Tamura city.

Eri
Eri
え~!近いです。Nearly ?
naouda先生
naouda先生
「近い」は close という単語も使えますね。

話題は趣味のアクセサリー作りへ

naouda先生
naouda先生
What do you like to do you? What’s your hobby?
Eri
Eri
My hobby is making accessory.
naouda先生
naouda先生
Really?

What do you use?

Eri
Eri
何に使う?
naouda先生
naouda先生
What do you use?
What kind of パーツ do you use ?

Eri
Eri
Beads and なんだろう 天然石 stone?
naouda先生
naouda先生
Stones! いいですね。

Are you wearing your accessories now?

Eri
Eri
Yes.

Today 身につけている

naouda先生
naouda先生
身につけるは、洋服と同じで「着る」というニュアンスになります。ですので、wear を使います。

あとは、載せているという意味の put on も使えます。

Eri
Eri
そうすると・・・I wear pierces.
naouda先生
naouda先生
Uh-huh.

How often do you make accessories?

Eri
Eri
どのくらい作りますかっていう意味ですか?
naouda先生
naouda先生
How many times in a week or in one month?
How many times do you make accessories in a month?

Every weekend or every day?

Eri
Eri
なるほど、weekend.
naouda先生
naouda先生
Weekend, wow.

Every weekend?

Eri
Eri
たまにですね。たまにはなんていえば良いですか?
naouda先生
naouda先生
sometimes が良いと思います。

naouda 先生の3つのお仕事とは?

naouda先生
naouda先生
Can I introducemyself a little bit?
Eri
Eri
…もう一回お願いします^^;
naouda先生
naouda先生
I’ll introduce myself.
I’ll talk about myself.
You gave me your information.

(表現を変えて、ジェスチャー付きで説明してくれる naouda 先生)

Eri
Eri
You gave me your information?

もう 1 回説明するっていうことですか?

naouda先生
naouda先生
No.

Uh, you introduced yourself.
Thank you.

So now I introduce myself.

Eri
Eri
Yes!
naouda先生
naouda先生
I am Nao.

I’m from Yokohama and now I live in Taiwan.

I like traveling. I like going to museums.

I like making something with my hands, I make ceramics.
I make cups or plates and I take photographs.

Eri
Eri
Yes.
naouda先生
naouda先生
I have three different jobs.

First, I teach English.

Second, I am an artist so I take photos, hold exhibitions.

Third, in Taiwan, I am a student. I interview old people in Taiwan, and I make artworks and take photographs.

That’s my job and hobby.

理解できるまで何度でも!優しくサポート

naouda先生
naouda先生
では、日本語に切り替えていただいて、レッスンの中に出てきた表現をご紹介できたらと思います。

スムーズに会話が流れていたと感じましたが、ここまでのレッスンはどうでしたか?

Eri
Eri
先生のお仕事が 3 つあるとおっしゃったと思うんですけど、3 つ目がよく分からなかったです。

old people に台湾のことを何をしてるのか。

naouda先生
naouda先生
OK です。”I interview old people in Taiwan.”と言っていて、interview は日本語のインタビューと同じで「話を聞く」という意味です。
Eri
Eri
old people というのは、どのような方なのですか?
naouda先生
naouda先生
old people は日本語で言う「老人、お年寄り」を意味する言葉なんです。

In Taiwan, many old people, about 85 years old or over, they can speak Japanese.

Eri
Eri
あ、日本語を教えている?
naouda先生
naouda先生
No, they know Japanese.
Eri
Eri
ゼイ ノウ ジャパニーズ?
naouda先生
naouda先生
They can speak Japanese.

So we can speak Japanese and they can speak Japanese too.

Eri
Eri
ごめんなさい、ゼイっていうのが分からないです。
naouda先生
naouda先生
OK です。old people のことです。

Taiwanese old people can speak Japanese because long time ago Japan controlled Taiwan.

Eri
Eri
Yes!なるほど~。
naouda先生
naouda先生
When they were in elementary schools, they learned Japanese.

So now they are 85 years old or 90 years old, and they still can speak Japanese.

I interview Taiwanese old people in Japanese.

Eri
Eri
Oh,I see.

やっと分かりました!比較的わかりやすい単語で言ってくださっているので、なんとか理解ができました。

naouda先生
naouda先生
実際にネイティブの人と話すときも、相手がバーっと話してきて、聞き返すシチュエーションはよくあると思います。

先ほどみたいに old people と Taiwan は聞こえたと伝えれば、相手はもっとわかりやすい言い方でどんどん言い換えてくれます。

全部が聞こえないと会話ができないわけではなくて、分からなかったところはもう一回聞いてみればいいんです。

Eri
Eri
なるほど!

レッスン中の表現の振り返り

naouda先生
naouda先生
では、次はレッスンの最初に戻って振り返ってみます。

自己紹介のときに「運営者」という難しい言葉が出てきましたね。そういうときは、簡単な単語に言い換える技を使います。

もう少し簡単な小学生が話すような日本語だったらなんて言うかなと考えてみます。例えば、staff という言い方なんて良いかもしれません。

あとは、硬い言い方ですと administrator です。総務のような、「管理する人」という意味ですね。

Eri
Eri
staff でいいんですね、それなら私も言えそうです!
naouda先生
naouda先生
あとは、近いという意味で nearly という良い単語を出していただきましたね。

nearly でも多分ネイティブの人は分かってくれると思うんですけど、少しだけニュアンスの違いをご紹介します。

near は距離が近いを表していて、さきほどの会話で「田村市とふるさとが近い」という場合は near を使うことができます。

near に対して、nearly は副詞ですので「近くで、ほぼ〜〜」のような日本語のニュアンスになります。

Eri
Eri
そうなんですね。
naouda先生
naouda先生
ですので、nearly ではなく、It’s close.または It’s near.と表現します。

near はすごく距離が近い感じがあるんですけど、close は遠くはないというイメージです。

距離によっては、close の方がニュアンスが近いかもしれません。

Eri
Eri
It’s close. みたいな感じですか?
naouda先生
naouda先生
そうです!いいですね。
Eri
Eri
naouda 先生は発音がすごくきれいですが、生徒さんから発音について相談されることもありますか。
naouda先生
naouda先生
結構ありますね。発音は、ネイティブに寄せれば寄せるほど、聞き返されることが減るので会話中の自分の労力が減るという利点があります。

あとは、発音が上手な方が自分も楽しいと感じる方もいらっしゃいます。

いろいろな考え方がありますが、発音を完璧にすることに重点を置くか置かないかは、本当にその人の好みによりますね。

naouda先生
naouda先生
余談ですが、先ほどおっしゃっていただいた It’s close.は答えや結果が「惜しい」という時にも使えます。正解に対しての距離が近いという意味ですね。
Eri
Eri
惜しいと言うときにも使えるのですね。

他の状況で It’s close.を使えるときはありますか。

naouda先生
naouda先生
例えば、バスケのシュートをして少し外しちゃったときに It’s close.と言うことができます。

「あーもうちょっとだったのに、惜しい」という意味で使います。

あとは、「これおいしいですよ」ってミルクと砂糖が入ったコーヒーを出されたけど、自分の理想と少しだけ違うときとか。「惜しい、あと砂糖が 2 杯入ってたらいいのに」みたいなときも It’s close と言えますね。

この後も、レッスン中に出てきた表現や、似た意味の単語の使い分け方などを教えていただきました。英語の表現だけでなく、どのようなシチュエーションでその表現を使うのか、具体例も教えてくれるのでイメージが湧きやすかったです。

レッスン中に送っていただいたチャットの一部です。
目と耳で認識できるので定着しやすいです!
Eri
Eri
naouda 先生、ありがとうございました!

次回以降のレッスンはどのようなことをされるのでしょうか。

naouda先生
naouda先生
生徒さんの要望にもよるのですが、生徒さんに英語を話してもらい、より相手に伝わりやすい表現をご紹介していきます。

レッスンの回数を重ねることで、簡単な表現で自分の伝えたいことを伝えることができるようになります。

Eri
Eri
確かに、今回のレッスンでも「こんなにシンプルな表現でいいんだ!」と発見がありました。

簡単な表現に言い換えるコツが分かれば、日常英会話でもビジネス英会話でも応用ができそうですね!

naouda 先生は物腰が柔らかく、初めてでも安心してレッスンに挑むことができました。

生徒さんが理解できるまで、じっくり向き合ってくれる先生です。英語初心者で不安に感じている方や、会話を楽しみながらレッスンをしたい方におすすめです。

ぜひ予約してみてくださいね!

naouda先生のレッスンを予約する!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です