すきま英語

Shinkoさん独断と偏見テキスト占い~♪

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」をしている、
Shinkoです!

世の中たくさんの英会話の本があります。
20年以上もやっているので、たくさんの
テキストがうちにもあり、その中身は、
私が選んだもの、生徒さんが買われたので
私も買ったものなど、様々な
テキストがあります。

皆さんが持っているテキストをお聞きすると
大体どれくらいの英語力で、どんな英語の
勉強法を求められているか。と言うのが
おおよそ見当がつくようになりました。

ここは私の独断と偏見で
テキスト占いを作ってみました~♪

タイトル

「〇〇フレーズ、これダケ覚えよう」系

この手のテキストを手にする。と言うことは、
暗記すれば、話せるようになれる。
と思っているんですね~。でもどれほど文字が
大きくてもテキスト一冊ですから、
かなりの量が予想されます。
最後までたどり着く前に挫折しちゃうかも!

タイトル

「瞬時に出る1000フレーズ」系

これは、野球の1000本ノックみたいに、
次々にフレーズを制覇していく、
ど根性タイプ。

実は私もネットで見つけて講座に
参加したことがありますが、毎日、長めの
フレーズを出されて3本くらいで終わりました。
もし、1000本ノックしても、
覚えてるのは1000本目だけかも!

タイトル

「中学3年間を一冊に集約!」系

文法大事だけど、じっくりゆっくりする
時間もなければ、じっくりゆっくりやりたく
ないと言うせっかちタイプ。そんな勇み足の
気持ちがこのテキストを選ばせてしまった
のかも。一冊に集約されているとどんどん先に
進んでしっかり理解できないと思います。
文法はじっくりゆっくりやらないと
理解できないし、身につかないんですよ~。

タイトル

「とっさに使えるビジネス英語」系

ビジネス英語と一口に言っても、どんな仕事か。
で、内容が全く違いますね。それにとっさに
言えても、聞き取れなかったり、次の言葉が
出ないとビジネスに英語を有効に使うことが
できません。「とっさ」とか「瞬時」の
フレーズを使った本を選ぶのは、勉強じゃなく
暗記したいタイプの人が多いですね。
でも暗記は口から出てこないので、
オススメしません~。

タイトル

「ビジネス例文2000」系

仕事によって英文の内容は様々なので、
ぴったりくる例文を探すのが大変。でも、
もしいいものがあっても、それをコピーして
使ってしまったら、相手はこれは素晴らしい
英語を使う人だ。と、とんでもなく長い
メールを返信されてしまうかもしれません。
(経験済み)
メールの例文なのできっと
長いと思います。2000もきっと覚え
きれないですね。こちらコピーして仕事に
使おうと思っておられるということですね〜。

勉強しないといつまでも例文探しを
しないといけません。
さあ!勉強を始めましょう!

タイトル

「ラ○オ英会話」系

そのままですけど 笑 いえいえ、決して
ラ○オ英会話が悪いなんて思ってませんよ。
そんなこと一度も思ったっことないです。
なぜ思ったことがないか。と言うと何度も
テキストを買ったから。 笑 

とにかく素晴らしい内容が盛りだくさん
なので、一生懸命やるんですけど、ラジオの
番組に追いつかないんですよ。だから挫折も
超早い。ほんっとにほんっとにやる気いっぱい
でこれだけに集中して一年くらい
頑張ったら結果出ると思います。
超絶頑張るタイプの方どうぞ~♪

タイトル

「瞬間英作文」系

瞬間英作文やってると、英語やってる!って
気になるのと、なるほど!これは使える!って
思えるので、やった感があるんですよね。
なので「毎回ガンガン達成感タイプ」でも、
次々に英文を考えるだけで、復習しない人が
多いので、結局、口から出ないんですよ。
地道にやって達成感を感じる方がいいですね~。

では、オススメのテキスト?
地味~に、

「中一英語をひとつひとつわかりやすく」

最初のフレーズがI play tennis.  笑  
これ見て却下する人が多いと思いますけど、
それは英語のテストの点数をとるための
英語目線だからです。

英会話をするなら幼稚園児に
なった気持ちでテキスト選びをすると
このテキストになります。

どんなテキストも著者がベストを尽くし、
何人もの編集者の方が作られるのですから、
とても素晴らしいもの。
だから、


テキストは使い方次第なんです!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です