すきま英語

英検4級を使い倒す!

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

私は英検テキスト大好きです! 

私の目的はいつも英語を話すことなので、
実は英検は受けたことがないんですよ。

でも、レッスンをしていて、英検で同じ問題を
ずっとやっていると、英検の会話ってよく
作られているなぁ。と感心するんです。

たった3つの英会話文と、
3つの選択文だけなんですけどね。
英検2級を持っておられる方でも、英文を
見ずに、聞くだけだと、割と理解でき
なかったり、理解できても同じ英作文を
作れなかったりするのです。

これを一つ一つ、説明していると、
「なるほど、これはwillだけで
作られている会話なんだなぁ」
とか、「現在形と過去形がうまく
組み合わされて作られているなぁ。」
と気づけます。

大人の方だと英検4級で知らない
単語はほとんど出てきません。
でも聞こえない単語は割と多いです。

一番印象に残っているのは、TOEICで良い点数を
取られている方で、英検4級で出てきた
familyが聞こえなかった方がおられました。

それまで英文を見てから英語を勉強されて
いたので、familyの本当の音を
聞いたことがなかったのですね。まさか自分が
familyが聞こえないなんて。
と驚かれていました。

それと、turtle カメは、どの方に聞いて
もらってもカメだと言われた方は
おられませんでした。

フォニックスをしていても、
自分が覚えているのは
カタカナのturtleなんだと
教えてくれるのも英検4級です。

英検2級や1級だと早いからわからなかった。
と言えるかもしれませんが、英検4級だと
決してスピードは早くありませんからね。

ディクテーションからやっていくと、理解が深まり、
リスニング力がつき、シャドウイングをすれば
スピーキングも上達します。

内容は英会話そのものですから、
実際の会話にも使えます。
「読んで」「書けて」「言えて」
「シャドウイング」できるところまでやって、
英検4級を使い倒してみてください!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です