すきま英語

英語おもしろ記事あるある~♪59

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語オタクのワタクシ、
日々、色々と面白い記事を
見つけちゃうので、
皆さんにもお伝えしたいです~😘

優しさとは本当の強さだ。

【 Be strong 】

弱ければ優しくなれない。

You can’t be a kind person if you are weak.

【 胸を張って堂々と! 】

外国に行くと子供でもみんななんだか
堂々としてるように見えるのは私だけかな?

日本人の目線はちょっと下を
向いている人が多いかな。
なので、外国に行くと、
いつも自分が小さく感じます。

「胸を張って堂々と歩く」
って良いですよね!

これを英語で言うと

with head held high

その状態(with)

頭(head held)を保持して

(heldはholdの過去、過去分詞)

高く(high)

そのままフレーズとして丸暗記すると
すぐに忘れてしまうので、このように分解して
単語一つ一つを丹念に自分の中で理解して
整理します。

私が見つけたこの文章は、英語圏の人なら
大体子供の時に読んでいると言われている

Judy Blumeのシリーズの中の一節です。

I walked down the hall with
my head held high, saying,”P.U”.

このP.Uは、臭い!phewの大袈裟な言い方。
P.U,not that close! 
臭い!そんなに近寄るな!と
言うような時に使います。

でもPUになるとpick up 迎えに行く。
と言う意味になります。

Can you PU ?
迎えにきてくれない?

本を読むとテキストでは出会えない
面白い単語やフレーズがいっぱい出てきます。

英語の本を読んで、
わからないところは、英語でChatGPTに聞くと
良い勉強になりますよ!

【 観光客に話しかけてみよう! 】

外国の観光客に話しかけてみる時は、
いくつか質問を持っていると使い回せて
良いですよ。

日本に来られるのは初めてですか?

Is this your first time visiting  Japan?

日本はどうですか?

How do you find Japan?

日本で何が一番気に入りましたか?

What have you liked most about Japan?

SNSで繋がると、また会えるチャンスができますね!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です