大家好!みなさんこんにちは!
講師のAKIです(^^)
さて今回は、中国滞在で感じた中国人の人づきあいについてお話してみようと思います!
中国でははじめ、大学のキャンパス内にある学生寮に住んでいました。
日本人を避けるように・・・⁉あいさつはしてましたよ😅
というのは、せっかくのチャンス✨、できるだけ中国語を話す機会を多くもとう、というのがきっかけでした。
しだいに中国人の友人もできてきたある日のこと。
その日は、ある男子学生のバースデー🎂
その日のお昼、ランチの誘いが!
なんと、バースデーの主役である彼が、みんなにご馳走するからともてなしてくれたのです!自分にとってハッピーな日だから、みんなにもハッピーを💓そうした考えがベースにあるようでした。
別の場面で感じたのが、「あなたのものは私のもの、私のものはあなたのもの!」と、なんだかジャイアン👦ちっくな(笑)フレーズですが、要は親しくなると、仲間をぐいぐい引っ張ってくれる、そうした関係を築ける、といった印象でした。
ある意味ドライな部分の多い(すべてではないですが)現代の人間関係に慣れていた私にとって、衝撃でもあり、同時に心地よさを感じたのを覚えています。
いったん仲良くなると、ほんとうに世話を焼いてくれるし相談にものってくれる。そうした人たちがたくさんいました。
言語を学ぶとき、その背景にある文化だったりライフスタイルだったりを知るのも大切✨
レッスンでは、そうした背景もお伝えしていきます(^^)
ぜひお訪ねください!
それでは今回はここまで。
下次见👋
\ ワールドトークでAKI先生のレッスンを受けられます! /
“自分にとってハッピーな日だから、みんなにもハッピーを”
いい話ですね…!
強い国って(色んな意味で)、「自分ごとは他人ごと」という感覚が強い気がしませんか?
個人から文化が垣間見える、興味深いエピソードだと思いました。
パンダさん、コメントありがとうございます!国と国との関係では、(プラスもマイナスも)いろんな意見が飛び交っていますが、生活してみると見習うべきところはあると感じました。そうした気づきも、少しずつお伝えしていけたらと思います どうぞよろしくお願いします✨