アメリカに来て驚いたことの1つ。傘が半端なくデカい。
レースクイーンなみ。普通の日本人なら3人は余裕で入れます。
折りたたみ傘や日本で売っている普通の傘を見た事が無い。
っていうより、お店で傘を売っているのを見たこともないぞ。
ダンナがどこからか購入した折りたたみ傘を車に入れていますが、
折りたたんであってもデカい。勿論、スーパーの前に傘立てもない。
いや傘立てを見たことないぞ。もちろん傘袋もない。
まぁ、歩道もないので、歩かないから傘はあまり使わない。
そのため子供用の傘や長靴も見かけません。
ふと思ってWalmartで検索したら、あら、あるじゃないの。
ただ種類はあまりないけど。
なんじゃこりゃ?取っ手が付いてる??持ち運び用?
調べたところ、
to make putting them on and taking them off easier
(楽に脱ぎ履きできるように)ついてるそーな。
見目麗しくないが、合理的?
で、サウスカロライナ出身のダンナに聞いてみた。
Why umbrellas here are humongous?
何でアメリカの傘はデカいの?
To cover the humongous bodies.
アメリカ人の巨体をカバーするには、デカくないとなぁ。
(かように仰せになるダンナは、やせっぽちです…。)
ちなみに私たちの住んでいるところは、基本的に歩道はありません。
よって、道を歩いている人は殆どいません。あまり車が通らない住宅地を運動のため散歩している人、犬と散歩している人をたまに見るくらいかなぁ。
運動したい人は公園まで車で行って、公園の歩道を歩く/ジョギングするという不便な(?)所です。
ニューヨークとか普通に人が歩く大都会なら、傘をさして歩いている人もいるんだろうな。
日本に住んでいた頃は、毎日駅まで歩いて階段を上り下りして、駅から会社まで歩いて…
アメリカに帰ってきちゃったら、運動不足。歩かないし、階段もないッ。
アメリカ人が太るわけだわね。
\ ワールドトークでリサ先生のレッスンを受けられます! /