すきま英語

待ち合わせで遅れそうなときに使える英語

あっという間に3月。少しずつ暖かくなってきたかなぁと思いきや、そうでもなかったり。ですが、春はもうすぐそこまできています。そして外に出たくなる季節です。

というわけで、今回は友人と待ち合わせをしていて遅れそうな(もはや遅れている)ときに使ってほしい英語を紹介します!

leave に for をつける or つけない

leaveという動詞には慣れ親しんでいるかと思います。意味は「去る、離れる」です。

I leave an office at 6pm everyday.

これだと、「私は毎日午後6時にオフィスを出る」という意味になります。

待ち合わせに遅れているときには、

I left home 10 minutes ago! 「10分前に家を出たよ!」

と知らせるのもいいし、leave のあとに for を加えて

I’m leaving for A station now! 「A駅に今向かっているよ!」

と、向かっていることをアピールするのもいいですね。

be about to 動詞

be about to + 動詞の原型 は未来形を表現するときに使える英語のひとつ。will や be going to + 動詞の原型の他に、この be about to ~ を覚えてみましょう!be about to + 動詞の原型は差し迫った様子「今まさに〜しかけているところだ」という意味です。

I’m about to leave home now! 「今、家を出かけているところだよ!」

I’m about to arrive there! 「あともう少しで到着するよ!」

名詞+ish

名詞のすぐあとに -ish を追加すると「〇〇くらい、〇〇っぽい」という意味になります。like「〜のような」に似ているでしょうか。ただし、カジュアルな表現なので目上の人に対して使うのはオススメしません。

Sorry, I’m late! I’ll be there in 5-ish. 「遅れてごめん!5分後くらいには着くよ。」

数字+ish で「〇〇くらい」という意味ですが、数字の後ろに単位をつけないのでお互いの常識や話の流れをきちんと理解していることが大切になります。先ほどの例にもあった、”in 5-ish” を「5分後くらい」という意味にしましたが、人によっては5時間後には着くという意味で使っていたりして?!

最後に

いかがでしたか?本来なら、遅れないのがいちばん。ですが、いざというときに英語でどう言えばいいのかわからない!と焦らないように覚えておきましょうね。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Yuri
私のレッスンでは楽しむことをモットーに、レベル毎に様々なコースやレッスン内容を提供し、英語学習を通して”輝く”あなたに近づくサポートを行います。初心者大歓迎!野球、猫、映画、読書、食べることなど趣味や好きなことがいっぱい!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です