すきま英語

私が実感した語学学習のモチベを保つ方法3選

英会話講師の私がスペイン語学習を始めてから連続100日を突破しました!毎日10〜30分間ほどスペイン語の練習を続けられています。我ながら、すごいやん!

でもどうして、毎日こう語学学習を続けられているんだろう…?

英語の場合、私は中学校の英語の授業から英語学習を始めました。高校卒業後にアメリカの大学に進学したので、英語を勉強し続けるしかなかったですし、アメリカで生活していると自然に身についていました。

改めて大人になってから新しい言語を学ぶなかで実感した、語学学習のモチベーションを保つ方法をご紹介します。

ときどきSNSで発信する

SNSのアカウントを持っている方は、ときどき英語で発信してみては?
アカウントを持っていない方は、語学用に作ってみるといいですね。

発信することは、

  • 語学学習の気づき 例)英語の〇〇って、日本語でもよく聞くよね
  • その日の出来事を日記のように投稿する
  • 〇〇日間連続で学習!

発信していると、SNS上で同じく英語を学ぶフォロワーさんと繋がれるチャンスです。すでにフォローし合っていた方も実は英語を学んでいた!なんていう発見があるかも。ぜひ英語を学ぶ仲間を見つけてほしいです。

私も実はスペイン語を学ばれている(または学んでいた)フォロワーさんたちが意外にも5人以上いて、驚いたことがあります。

英語を話すシチュエーションを妄想する

英語がまだ完璧には話せなかったり、知っている語彙が少なくて英会話が苦手だと感じてはいませんか?そんなときは、知っている文法や語彙だけでいいので、会話を頭の中で組み立てる練習をしましょう。

たとえば、

  • レストランで注文するとき
  • レストランの店員に「どうしてそんなに英語が上手なの?」と褒められたとき
  • 外国人観光客に地元のおすすめを質問されたとき

こちら、ご参考までに

ちなみに私は、アメリカでタクシーに乗ったときに運転手がスペイン語しか話せないという設定で楽しい会話を脳内で繰り広げています。ときどき、英語が全く通じない運転手の方もいると友人から聞いたので。

達成できそう&ウキウキする目標を立てる

「いつか海外旅行に行くかもしれないので英語を学びたい」と初めての英語のレッスンでお話しされる生徒さんをときどき見かけます。でも、いつ行くの?それまでにモチベーションが下がってしまうかもしれません。

というわけで、まずは達成できそうな目標にしませんか?

  • 英会話カフェを利用する
  • 英語でしかコミュニケーションを取れない方に何かを教わる
  • オンライン英会話で先生とほとんど全て英語で会話する

私の目標は、日本語が全く通じないと噂の、近所にあるペルー料理のレストランに行くことです。ちなみに、ペルーの公用語はスペイン語です。

さいごに

いかがでしたか?ぜひこれら3選から、取り入れやすい方法を試してみてくださいね。

私もスペイン語学習を連続200日達成したときか、ペルー料理のレストランに行った後にここで報告ができるといいなぁと思っています。

Good luck!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Yuri
私のレッスンでは楽しむことをモットーに、レベル毎に様々なコースやレッスン内容を提供し、英語学習を通して”輝く”あなたに近づくサポートを行います。初心者大歓迎!野球、猫、映画、読書、食べることなど趣味や好きなことがいっぱい!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です