気がつけば5月。4月に新生活を始められた人も、そろそろ慣れてきた頃ではないでしょうか?今回は、「慣れてきた」の英語表現を紹介します。
よく聞く「慣れる」の英語
動詞1語なら
- adjust:[〜に] 順応する、慣れる
- acclimate: 〈主に米〉〔新しい環境などに〕慣れる
フレーズなら、get used to + 名詞または動名詞
I got used to my new workplace. 「新しい職場に慣れた」
と表現することができます。
hit one’s stride
hit one’s stride は「本調子になる、本領を発揮する」という意味です。
新しい環境に慣れるという意味に加え、緊張や何かしらの不調があったけれど、乗り越えていつも通りのパフォーマンスをするというときにもあっています。スポーツ選手やチームに対して言うことができます。
hit one’s stride in one’s work なら、「仕事が本調子になる」と表現できます。
After only two months at the company, he hit his stride in his work.
「入社後わずか2ヶ月で、彼は仕事で本領を発揮した。」
hit a groove
先ほどの hit one’s stride の hit つながりで、こちらもいかがでしょうか?
hit a groove とは、
… to find a pattern, a way of operating, where everyone is working together towards a common goal.
WordReference.com
訳すと、みんなで一緒に共通の目的に向かって努力するパターン・方法を見つけること。
個人として環境に慣れるというよりむしろ、チームや団体として行動するときにお互いが心地よく動けているというようなイメージです。
新しい人を職場などで迎えてから、少しずつその方と一緒に働くことに慣れていったときに使えます。
ちなみに groove (グルーブ)とは、レコードの溝、楽しくて愉快なこと、ジャズのビートに乗った演奏のことです。音楽好きの方は、耳にしたことがある単語ではないでしょうか?
最後に
いかがでしたでしょうか?ひとことに「慣れる」でも、さまざまな表現がありました。 1番初めに紹介した、get used to _ は英語のテキストにもよく掲載されているフレーズです。まずはこちらから覚えてみましょう。
もしネイティブが使うフレーズで英語を話したいなと思っていたら、hit から始まるフレーズで挑戦してみてくださいね。これらのフレーズが言い慣れますように。
\ ワールドトークでYuri先生のレッスンを受けられます! /