会員数 42,283人 | 講師数 345※2025年1月時点

Shin先生のプロフィール

Shin先生

Shin先生

  • 必要ポイント 390pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 上智大学外国語学部英語学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
興味のある事
アウトドア
旅行
読書
動物・飼育
ガーデニング・植物
検索タグ
レッスン時間帯
平日20時~24時台
休日20時~24時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

幼少期から大学卒業まで海外生活3カ国10年以上。海外ビジネス経験3年以上。実践的な英語を、自分らしく話せるようになりませんか?

はじめまして、Shinです。私のレッスンでは、皆さんが「肩の力を抜いて、自分らしく英語を話せるようになること」を一番大切にしています。

実は、世界の英語話者の3/4以上は第二言語話者だと言われています。私自身は幼少期から複数の国で育ち、仕事でも様々な国の方と関わることが多かったのですが、色々な国の方の発音や表現に触れる中で「英語に一つの正解はない!」ということをつくづく感じました。そう考えてみると、英語に対するハードルが下がりませんか?^^

初めは日本語を混ぜてでも構いません。皆さんが話してみたいことを、一緒に英語で話してみませんか?表現の引き出しを増やし、英語を自分のものにしていきましょう!


▪️経歴

日本生まれ、日本/タイ/香港/ニュージーランド育ち。海外生活を通して英語が好きになり、大学では言語学や英語圏/アジア圏の文化、異文化コミュニケーション論等を学びました。在学中、半分以上の授業は英語で行われていたため、学生生活を通して、英語の論文を読み解き、議論し、自分でも論文を書く、といったスキルを身につけました。また、夏休みに大学が提携する中学校に赴き英会話を教える活動を行ったり、1年間香港大学に留学し経営学を学んだりしました。

卒業後は日本のIT企業に勤め、インド/インドネシア/シンガポール/オーストラリア/ニュージーランドとの仕事に携わりました。その中でもインド市場は3年程担当し、月の約半分を現地で過ごし、現地社員と共に様々なプロジェクトを行う日々を過ごしました。現地では、自社技術に関する市場調査 (アンケート作成 / インタビュー進行 / 調査結果の取りまとめ(日英))や新規サービス開発等を行い、会議通訳や展示会通訳、書類の翻訳業務にも携わりました。


▪️英語レベル / 資格

・CEFR Level C1
・IELTS 8.0 (L8.5 / R8.5 / W7.5 / S8.0)
・TOEIC 990点


▪️レッスン内容

日常英語(英語日記を用いたレッスン)

「いざ会話となるとうまく言葉にできない…」という初心者の方から、「表現の幅を増やしたい!」という中上級者の方まで、幅広い方へのレッスンをイメージしています。その日起きた出来事や感じたことを文章にするため、日常生活で実際に使いたい英語表現を学ぶことができるのがこのレッスンの良さです。「英語自体に慣れること」/「自分が使える表現を増やすこと」を目標に、レッスンを進めていきましょう!

【レッスンの進行イメージ】

・まず、皆さんに事前に作成して頂いた英語の日記を音読して頂きます。

・次に、「日記を書く中で質問したいと思ったこと」や「うまく英語に出来なかった表現」等について皆さんに共有して頂き、それについて一緒に考えていきます。

・加えて、私の方からも気づいた点があれば、その場でアドバイスさせて頂きます。

・最後に、日記の内容を元に会話を膨らませ、フリートークを行いましょう!

【レッスン前のお願い】

・「日本語」「英語」両方で日記の作成をお願いします。*英語表現を思いつかない箇所はそのままでも構いません。

・日記の内容は「直近1週間の振り返り」でも「特定の日の出来事について」や「ある日思ったこと」でも構いません。

・日記には「何をした/何があったのか等の『事実』」と「何を思ったのか/どう感じたのか等の『感情』」を両方含めて下さい。

・レッスン前日までにスカイプのチャットで日記(日英)の送付をお願いいたします。(テキストのベタ打ちで構いません)

※ 本当は英語で言いたかった表現 / 聞いてみたい質問等が事前にありましたら、そちらも合わせて送付してください。


英語での意見交換(Daily News を使ったレッスン)

「色々なテーマについて、英語で楽しく会話できるようになりたい!」という方向けのレッスンです。意見交換といっても、初めから全て英語で会話できなくて構いません!「日本語なら、本当はこれを伝えたかった…」「英語で表現したものの、何かが違う気がする…」など、レッスンにてぜひそういったモヤモヤを教えて下さい。それらを一緒に解消し、英語表現の引き出しを増やしていきましょう!

【レッスンの進行イメージ】

・事前に選んで頂いたDaily Newsの記事について、ご質問事項があれば、まずその疑問点の解消をします。

・次に、記事に付属している “Discussion Questions” に沿って、英語で意見交換をしていきます。(英語での表現方法が分からなければ、日本語で答えて頂いても、出来る範囲で英語で話して頂いても構いません!)

【レッスン前のお願い】

・事前にDaily Newsの記事を1つお選び下さい。(Daily News とは

・記事の内容に目を通し、”Exercise 4 Discussion” にある質問への回答を「日本語」「英語」両方で作成して下さい。

・レッスン前日までにスカイプのチャットで「選んだ記事」「回答(日英)」の送付をお願いいたします。(テキストのベタ打ちで構いません)

・聞いてみたい質問や解消したい疑問等が事前にありましたら、それも合わせて送付してください。


ビジネス英語(お仕事でのリアルなお悩みから学ぶ、逆引き型のレッスン)

「仕事で英語を使うことになったが、うまく言いたいことを伝えられない…」といった方や、「英語で意見交換ができるようになりたい!」という方等、実際に日々のお仕事で英語を活用されている方へのレッスンをイメージしています。「顧客や同僚に伝えたいことをその場で言える状態」を目指し、一つ一つ表現の引き出しを増やしていきましょう!

【レッスンの進行イメージ】

・まず、お仕事で英語の壁にぶつかった時の状況についてお教え下さい。

・次に、その状況に最適な英語表現について一緒に考え、その表現の練習を行います。

・最後に、残り時間がありましたら、お好きなテーマで「フリートーク」をしましょう!

【レッスン前のお願い】

・お仕事で英語の壁にぶつかった時の状況を思い出して頂き、「どのような場面だったか?」「その時どのような対応をしたのか?」「本当はどのような対応をしたかったのか?」の3点を整理して下さい。

・フリートークでお話しされたいテーマをご検討下さい。

・レッスン前日までにスカイプのチャットで「上記3点」および「フリートークのテーマ」の送付をお願いいたします。(テキストで構いません)


④ その他

上記以外に、もしご相談したいお悩みやレッスンに関するご希望がありましたら事前にメッセージをお送りください。
可能な範囲でご希望に沿ってレッスンをさせて頂きます^^
※ フリートークをご希望の場合は事前にテーマを考えて頂き、レッスンの前日までにスカイプのチャットで送付をお願いいたします。


▪️ご対応が難しいレッスン

・キッズ英会話

・英文法の詳しい解説


▪️初回レッスンのイメージ

【ご希望のレッスンが①〜③の場合】

・事前に「レッスン前のお願い」に記載の内容を実施してきて下さい。

・当日はまず、簡単な自己紹介、また英語学習のきっかけや目標、課題感や伸ばしたいこと等についてぜひお聞かせください。(日本語 / 約5分)

・残りのお時間で、実際のレッスンを行いましょう!(英語/日本語 約20分)

【ご希望のレッスンが④の場合】

・まず、簡単な自己紹介、また英語学習のきっかけや目標、課題感や伸ばしたいこと等についてぜひお聞かせください。(日本語 / 約5分)

・次に、具体的にどのようにレッスンを進めていくかをお話ししましょう。(日本語 / 約5〜10分)

・残りのお時間で、お話した内容に基づいて体験レッスンを実施しましょう。(英語/日本語 約10分)


▪️お願い

・ご予約の際は、希望されるレッスン内容(①〜④)と、背景やご要望等をお書き下さい。

・レッスンの録音や撮影/スクリーンショット等はご遠慮ください。


講師音声


事務局コメント

穏やかで話しやすい雰囲気のShin先生。
生徒一人一人の状況や要望に合わせてレッスンを進めていただけます。
実践的な英会話力を身に着けるレッスンが得意なので、仕事や日常の中で英語を使う場面があって
お悩みの方はぜひ一度体験レッスンを受講してみてください♪

  • 海外生活が長い先生なので、まるでネイティブの方と話してるようでした。「英語では "こう" 表現しますよ」と、自然な"言い回し"を教えて下さり、とても充実したレッスンでした。ありがとうございます。

Shin先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。