会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

たまちゃん先生のプロフィール

たまちゃん先生

たまちゃん先生

  • 必要ポイント 910pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 アメリカ合衆国

講師情報

大学・専攻 南オレゴン州立大学 国際関係学部
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
誕生日 03月03日
興味のある事
健康・ダイエット
グルメ・お酒
美容・ファッション
ガーデニング・植物
ショッピング・オークション
家族・子育て
恋愛・結婚
検索タグ
レッスン時間帯
平日8時~14時台
休日8時~14時台
対応年齢
高校生
大人

自己紹介

英語はどちらかというと苦手...でも一から頑張りたい!そんな生徒さん大歓迎です!

☆2024☆ 新年明けましておめでとうございます。今年も一緒に英語の勉強を頑張りましょう!



**レッスンの対象年齢は高校生以上となっております。高校生以下のレッスンは行っておりませんのでご了承ください。

<こんな人にオススメ!!>
☆"生きた"英語を学びたい人!
☆シンプルな英語で会話を楽しみたい人!
☆海外生活、海外での子育てに興味のある人!
☆どちらかというと英語が苦手だけど一から頑張りたい人!

✩午後のレッスンは生徒様おひとり様につき1レッスンまでとさせて頂いておりますのでご了承ください。




<<自己紹介>>
はじめまして。英会話講師のたまちゃんです。

アメリカに住み始めて10年目となりました。

今まではカリフォルニア州~オレゴン州~ワシントン州と西海岸ばかりを数年ごとに行ったり来たりしておりましたが、米空軍に所属の主人がフロリダ州の基地に移動することになったので、2020年の夏にフロリダ州へとお引越ししました!

2021年の12月に第一子となる娘を出産し、今は主人と娘の3人家族となりました。

私たちが住んでいる場所はEmerald Coastと呼ばれており、その名の通りエメラルドグリーンの海に真っ白な砂浜が広がるとても綺麗な場所です。

ここの海は《アメリカ国内で一番美しい海》と言われており、週末や連休になると観光客で溢れかえっています。

私のレッスンでは英語の勉強だけでなく、アメリカ生活、アメリカでの子育ての様子なども皆さんとシェア出来たら、と思っています!


<指導可能内容 レッスン対象者:高校生以上>

☆英会話/フリートーク
*中級者以上向け

☆瞬間英作文
こちらで事前に用意してある日本語を英作文して頂くレッスンです。
”まだ会話できるレベルではないけど、頭の中でパッと英文を作れるように練習したい!”
瞬間英作文に慣れてくると、段々と自然に頭の中で英文を組み立てれるようになり、それが英会話の練習へと繋がります。まずは簡単なレベルから始めますので、是非挑戦してみてください。

☆ディスカッション
*中級者以上向け
短い英字新聞の記事を使ってその記事の内容について軽くディスカッションします!
英字新聞のレベルは1~6とあり、生徒さんの英語レベルに合わせて選びます。
記事のトピックは政治や世界情勢などといった難しいものだけではなく、動物、ライフスタイル、珍ニュースなどなど面白いトピックがたくさんあります。
フリートークだと話すネタが尽きちゃう...という方々にオススメです!
**ディスカッションには事前に準備が必要となりますので、レッスンの初日には行えませんのでご注意ください**

☆アメリカの文化について学ぶ
”アメリカの面白い文化や生活習慣についてお話しましょう!” 
”言語を学ぶにはまずはその国の文化を知ることはとても大切です”

☆海外留学のご相談


<<経歴・資格>>
オレゴンの州立大学を学業優秀生として卒業
ESLのクラスでのTA経験有
大学の日本語クラスでのTA経験有


<経験・実績>
アメリカの大学在学中にESLのクラスでTAとして働いておりました。
ESLのクラスでは、世界中から英語を学びに来た生徒さんたちに英語で英語を教えていました。

大学在学中にはTESOLのクラスも取っており、英語のレッスンプランを自分で1からすべて作り、実際にESLのクラスで教えた経験もございます。

それに加え、大学の日本語のクラスで、TAとして5年間働いておりました。
日本語のクラスでは、日本語の文法や小論文の書き方などをアメリカ人の生徒さんたちに指導していました。

*レッスンは一人一人の生徒さんに合わせてカスタマイズさせて頂きますので、レッスン内容の希望などは前日までにお知らせしてください。  

<対応していないレッスン>
"英文添削や学校の課題のお手伝いは行っておりませんのでご了承ください"


講師紹介動画


事務局コメント

英語が苦手でも、何か一つのきっかけで変われる!とう経験から、ぐんぐんと英語力を鍛えていった先生。英語に対する苦手意識を経験している先生だからこそ、とても丁寧にレッスンを進めてくれるので、英語に自信が無い・まだ勉強を始めたばかりという方にもおすすめです。

■レッスン受講者の声
・二度目のレッスンでしたが、私の要望も取り入れて下さり、的確なアドバイスを頂きました。
瞬間英作文では、外国で生活していらっしゃるご経験から生きた英語を教えて頂き、とても参考になりました。このような言い回しが、自然に言えるようになれたら・・・少しづつでも近づけるように頑張ります。

・はじめてのオンライン英会話レッスンだったので、緊張していたのですが、たまちゃん先生が上手くリードしてくれたので、楽しくレッスンを受けることができました。単語をチャットを使って教えてくれたり、リスニングの勉強のコツなどアドバイスいただけたので、一段と勉強のモチベーションがあがりました。

・初回、しかも初めてのオンライン英会話でしたが、丁寧に導入していただき、不安が払しょくされました。次回以降も続けて学んでいければと思います。また、日本人講師でとても安心できました。

・今回はいよいよ本格的な授業に入りましたが、丁寧に導入していただき、理解が進みました。少しずつですが、自分の英語に対する苦手意識もなくなってきたと思います。

・先生の教え方は、非常に良いと思います。先生も余裕ある自然体で、こちらも力まずに教えてまらえます。今回は、自己紹介の英作文をチェックして直してもらいました。特に”can"の使い方で注意すべきを教えてもらえました。それを聞いて「目からウロコ」でした。お若いですが、指導法はしっかり実績がおありのようで、頼もしいです。またぜひ先生のレッスンを受けたいと思います。

・ご自身の体験談から丁寧に勉強法を教えて頂きました。とても役立ちそうです。ありがとうございました。

・今日のレッスンは当初予定とは異なり、フリートークの英作文をしていただきました。自作の英作文を伝えた後に、日本語を言いたいことを伝え、そのあとに添削いただく流れでしたが、とてもスムーズで、言い回しなど理解が進みました。また、日本語に対応する英単語がない場合、そのまま日本語の単語で伝えるなど、改めて英語は「言語」だという基本に気づかされました。シンプルに伝えることなど、今回も自分なりのブレイクスルーがあったような気がします。

・教科書ではわからない、英語の詳細なニュアンスを説明いただいて、どのようなときにフレーズを使うのか、理解できました。

・アメリカと日本のビジネス慣習について異なる点を詳しく教えていただき、今後の参考になりました。単語(日本語訳)からイメージするものと異なる点は、単語帳からは読み取れないため、日本語で詳細に教えていただくことができ、どういうものを指すものかが理解できました。

・本日は、提供いただいた文章を訳す回でしたが、長文の文法が取れていない箇所を丁寧に教えていただき、理解が深まりました。自分の苦手なパターンが見えてきたので、その部分を中心に復習し、次回につなげたいと思います。

・提示いただいたセンテンス1つ分を1回(25分)で行うペースがつかめてきました。自分自身、まだまだ単語が読めなかったり、文法が取れなかったりするのですが、先生に丁寧に指導いただき、復習をして次に進めています。英語が怖かったスタート前から比べると、英語にも慣れてきて、勉強していこう!という意欲が増しました。

・知らない単語が多く、発音が分からなかった部分も丁寧に繰り返し教えていいただき、理解できました。わからない部分も丁寧に教えていただけるので、毎回理解が早いと感じます。

・今回は近日中に海外旅行の予定があり、それに関係した内容をお教え頂きました。いろんなケースに合わせた言い方を教えて頂き、とても参考になりました。2コマのレッスンがあっという間に終わってしまい、充実した時間でした。

・ 冒頭、アメリカの生活について質問したのですが、丁寧に回答いただき、海外での生活を具体的に思い描くことができました。毎回、レッスンではこちらの質問事項に丁寧に回答いただいており、少しずつですが英語の苦手意識が払拭できていると思います。

・10回超のレッスンを継続的に受けさせていただき、当初感じていた英語への不安が随分と無くなってきました。先生には毎回、肯定的な声掛けをしていただけるので、少しずつ自信もついてきました。

・初めてなのでドキドキしていましたが、最後は緊張も取れ 優しくフォローしていました。英会話も楽しくできました。スケジュール時間が合えば是非次回も おねがいしたい先生です。

・たまちゃんの初めてのレッスンを受講しました。とてもフレンドリーな感じでいろんな話題を出していただき25分間があっというまでした。次回が楽しみです。

・新聞の話題からレッスンを楽しく進めていただきました。次のレッスンが待ち遠しいです。

・トピックからスモールトークでレッスンをしていただきました。話題が広がり楽しくて、英語の言い回しなどを丁寧に解説してくださるので毎回楽しみです。

・レッスン中での言えなかった表現を丁寧に解説していただき、会話しやすい話題で進めていただくなど、常にモチベーションをあげていただき、感謝です。次回が楽しみ。

・最近の話題から、英語表現を説明いただきました。言いたい表現を日本語で尋ねることができるのは本当にうれしいです。

・国の違いによる考え方や風習について新しい表現とともにスモールトークさせていただきました。

・初回だったので何を使って勉強したら分かりやすいのかについて教えてもらいました。次回はもっと会話がしたいです。

・停電が断続的に続いている忙しい中、レッスンをしていただきました。現地の状況や私が読んだ英字新聞からスモールトークでした。海外の今を話せるって、わくわくして英語が進みそう。

・怖い話で朝から英会話レッスンで楽しみました。普段では使わない表現も知ることができました。

・英語での文章の作り方や日本語と英語の表現の違いについて教えていただきました。

・正しい英文の組み立て方や新しい単語や熟語の覚え方についてアドバイスをいただきました。学習の方向性が明確となり、もっと英語に取り組めそうです。

・英単語の覚え方や増やし方について、日本語を交えてフリートークでアドバイスしていただきました。

・海外ドラマの話題でフリートークの後、5文型について説明していただきました。英文の作り方がわかりやすくなりました。

・おすすめビデオの話しや文法に関する書籍を紹介いただくなど、今朝も楽しいレッスンをしていただきました。

・ハキハキしていてテンポも良く、親切でフレンドリーですが、直すべきポイントはちゃんと教えて下さいました!

・先生にはいつも熱心にご指導頂き感謝しております。初歩的な内容の質問が多い私ですが、毎回分かりやすい説明をして下さり、温かい雰囲気の中で受講させて頂いております。外国にお住まいで、その場に応じた生きた英語に触れることも出来、貴重な時間です。次のレッスンが楽しみです。

・5か月ぶりのレッスンで、緊張しましたが、無事、レッスンができてホッとしました。最初、言葉が出ず焦りましたが、後半は徐々に調子が出てきた感じです。先生も「完璧!」とか言って、ホロウしてくれ励みになりました。これを弾みにまた頑張ります。

・こういうふうに日本語で表現したいけど、英語でなんと言ったらよいかの適切な答えが、先生から返ってくるので大変為になります。

・自分の癖として、日本語でも難しい表現をしてしまうので、英語に直すのにさらに難しくなって、なおさら英語で言えなくなってしまいます。先生からそれを指摘されて、まずは短く分けて、簡単な表現にするように心がけようと思います。そのあたりを丁寧に教えてくれるので助かります。

・瞬間英作文のレッスンをしていただきました。簡単な日本語の文でもなかなか言えず、様々な表現を教えていただき、楽しいレッスンでした。

・テンポが良くて満足でした。とてもきれいな発音で、それも満足した一因です。

・あっという間の2コマ50分でした。楽しく学習できました。ネイティブかと思うくらいきれいな発音なので、リスニング強化ができてありがたいです。

・リスニングを強化したくて、レッスンをお願いしました。たまちゃん先生は、ゆっくり過ぎず、とてもきれいな発音なので、快適なレッスンを受けさせて頂けます。ありがとうございました。

・英検の面接対策のレッスンをお願いしました。アメリカ在住のたまちゃん先生なので、自然な英文を教えていただけてとても満足です。また質問に対してどんな点に気をつけて答えるのかもご指導くださり、有意義なレッスンでした。ありがとうございました。

・話しやすくて楽しい先生でした。レッスン内容にもディスカッションやビジネス英会話、スラングなど気になるトピックが多いのて一通り受けてみたくなりました。

・瞬間英作文を受講しました。単語として覚えていてもなかなか出てこない表現が何かを知ることができました。また、同じ内容でも複数例文を教えていただき、それぞれの細かなニュアンスについての質問にも丁寧に回答もらえて勉強になりました。

・今回も瞬間英作文を受講しました。仕事で聞いたけど疑問に思っていた表現なども交えた質問できてよかったです。

・今回も先生から良いアドバイスをもらいました。私が日本語を英語にするときに日本語に囚われ過ぎているとのこと。先生が日本人だから通じるけれど、ネイティブだと伝わらない場合があるとのこと。これからこの受けた指摘を踏まえて、英訳していきたいと思います。

・瞬間英作文では自力で得られない単語や表現を知ることができ表現力の向上につながっていると感じます。

・こちらからの質問についてもわかりやすい説明で英語表現の細かなニュアンスまで含めて教えてもらえるのでとても勉強になります。

・こちらからのちょっとした質問にも丁寧に答えてもらえるので助かります。回数を重ねるごとに英語で話す時間も増えており満足しています。

・海外の人にちゃんと伝わっていたか気になっていた表現などを確認させてもらい助かっています。

・レッスンを重ねるごとに段階を追って英会話時間を増やしてもらってます。ありがとうございます。

・いつも、分かりやすく、こちらのニーズに合わせたレッスンをしてくださり感謝しております。毎回のレッスンがとても楽しみです。

・日本語での説明もわかりやすく、英文に訳するのにも一つの表現だけでなく場面場面に応じた表現を教えて頂き、仕事で英会話が必要な場面で役に立っています。

・こちらからのアウトプット重視で間違っても構わないので話してみるという雰囲気でリラックスして受講できています。

・今回は自分の苦手な瞬間英作文をお願いしました。どれも実際に使えそうな英文を教えていただき、とても有意義なレッスンでした。

・臨機応変に日本語でも対応してくださったり、しっかり話を聞いてくれるとても優しい方でした。今後も続けていきたいと思います。

・リクエスト通りでとても良かったです。継続していきたいと思います。

  • 体験で利用しました。レッスン始め、英語でスタートしたので緊張しましたが、その後は日本語で明るく丁寧に説明をしてくれました。先生がリードして色んな話題を出してくれるため、とてもスムーズでした。
  • 基本的におまかせで瞬間英作文のレッスンをお願いしてます。疑問に思ったことには、的確な応えてもらえます。ネイティブ環境に住んでいたり、子育てをしている方だからこそ分かるような事や表現のニュアンスを聞けて参考になります。
  • とても楽しかったです。初めてのレッスンだったので、とても緊張していましたが、先生がフレンドリーに話しかけてくれたのですぐに緊張がほぐれました。次からも先生のレッスンを受けたいと思います。

たまちゃん先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。